人生の悪役。パート2

以前のブログ記事、人生の悪役

ここにもあるように、
私たちの人生に、悪役として登場してくれる人がいます。
あなたにも過去、そんな人がいましたか?
または今、そんな人がいますか?

あいつが嫌い!
あいつが憎い!
むしろ死んで欲しい!

そこまでに、あなたの心の中を掻き乱し、ドロドロに汚してくれるあの人。
あなたがまるでダメ人間であるかのように、仕立て上げてくれるあの人。
あなたの常識、あなたが大切に守ってきた価値観をズタズタに崩すあの人。

その悪役の登場によって、あなたは考えます。
このままでいいのだろうか?と。

その後、あなたの何かを強制的に変更
あるいは強制終了せざるを得ない出来事が起こるかもしれません。
その渦中で『あいつのせいだから』と理由をつけながら
あなたは行動を起こすかもしれません。
憎い憎い『あいつのせい』で被害にあったのだ。
だからこうせざるを得なかったのだ。と、自分に言い訳をしながら…。

そして、何かが変わり…
数ヶ月、半年、一年経って、数年経って…
あの頃には考えてもいなかったような環境、境遇に生きる自分がそこにいます。

頑なに握りしめていたもの
これが正しい!これが一番!これしかない!と思い込んでいたものを
『悪役のせいで』強制的に手放してから
これだけは絶対に無理!と思い込んでいたことを『悪役のせいで』軽々と成し遂げて。

どんどん自由になっていった!
前よりも何倍も、自分らしく生きられるようになっていった!
本当はこうしたいと心の奥底で願っていたのに自覚できずにいたことを
今は実現させている!
今はこんなに楽しく生きている!

そして気付けば、あの時の悪役は
すっかりパワーを失っているか、あなたの人生から退場しています。
あなたに『そっちじゃないよ』と教えてくれる、その役目を見事、果たし終えたから。

翻って考えてみると…
あの悪役は、あなたがオーダーして登場し、あなたのオーダー通りに役を演じてくれました。
全ては自分のオーダー通りで、自分の望むまま人生は進んでいるわけです。

こんな風に言われても、自分がオーダーしたなんて理解できない、理解したくもない。
猛烈に反発したくなる人もいるかと思います。
それはそれで構いません。
今はそのままで大丈夫。
今はそのままでいる必要がある時期だから。

しかし、必ず、必ずきます。
あの憎い悪役を、愛すべき悪役として、許し、あなたが本当に楽になれる日が。
だから大丈夫。

今日お伝えしたことは、全て、私自身の経験を元にして書いています。
机上の空論ではありません。
他人だけでなく、家族を、それも一人だけでなく数人を
憎悪して心を壊してしまったことがある、私の過去の経験を元に書いています。

だから、大丈夫なのですよ。

に続く。