骨盤矯正の疑問。

私たちが、身体を動かす時、脳は筋肉に指令を出します。

骨ではありません。筋肉に、です。

指令を受けた筋肉は、動いて、骨を動かします。そして、身体は様々な動作を行います。

 

骨(関節)を動かしているのは、筋肉なのですね。

骨(関節)それ自体は、自分で動きません。

その周りに付いている筋肉が、伸びたり縮んだりして、骨(関節)は動きます。

 

ゆえに

       

「身体が歪んでいる」というのは、その原因は

骨の周りの筋肉に癖があり、硬直しているその方向に骨が引っ張られたりしてズレている、ということ。

※事故などで骨そのものがズレたり、脱臼している場合、靱帯に問題がある場合は、この限りではありません。

 

で、よくある「矯正」ですが

ゴキッとか、ポキポキって、人の力で骨だけ動かしても、

骨の周りについている筋肉の癖がそのままなら、すぐ元に戻るんですね。

 

だから、筋肉の癖(硬直)を解いてあげないといけない。

これを、ワンネスでは

独自の「テンションリリース」という施術で行っています。

 

硬直した筋肉を、グイグイ押したり揉んだりしても意味がありません。

それでは硬直は取れないし、余計に硬くなります。

       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、もうひとつ、大事なのが

「じゃあ、なんで筋肉が硬直しちゃうの?癖がついちゃうの?」

ってところです。

 

整体院とかでは、よく「姿勢が悪いから」って言われると思うんですが

ワンネスでは、ほとんど姿勢の注意はしません。

だって、身体はいつでも、あなたのことを守ってくれて、そうなっているから。

体調が良ければ、メンタルが調子良ければ、自然と姿勢が変わってくるもん。

それに筋肉に強力な癖がついているのに、頑張って姿勢変えても、数分しかもたないもんね。

 

ほとんどの場合、内臓の不調をかばう為に、筋肉が硬直して癖がついています。

(スポーツや労働、事故等で、筋肉に過剰に負荷がかかって硬直したケースは除く)

なので、根本原因である、内臓の不調を改善させていくことが、最も大事なんですね。

全ての、肩凝りも、腰痛も、足や手の痛みも。ほぼ、ここに原因があります。

(で、この場合の内臓疲労は、病院の検査では異常なし。だったりします)

 

これを、ワンネスでは「内臓調整」で対応しています。

ダイレクトに臓器に手当てする直接法と

経絡やツボや反射区に手当てする間接法と

両方やってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここまでを、まとめますと

 

内臓が疲れる(弱る)

→筋肉が硬直する(痛みやダルさが出る)

→関節、脊柱、骨盤が歪む

 

こうなってるので、矯正で骨だけ動かしても、元に戻っちゃうってことです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、もっと掘り下げて

「じゃあなんで、内臓が弱っちゃうの?」ってなると

それは、個人によって色々ありますね。

 

ほとんどの人は、食べ過ぎ飲み過ぎ、早食い。です。

それから、薬剤や化学物質の摂取。

私は薬飲んでません!って人でも、食べ物には大量の添加物や農薬が入ってますよね。

あとは、身体に合わない食べ物。アレルギーが出てなくても、身体に合ってない食べ物ってありますよ。

異常気象や、PM2.5などの大気汚染、放射能の影響も大きいです。

 

なので、ワンネスでは

体内の毒素を排出(デトックス)させる施術を行っています。

※食べ方など生活態度の改善や、口に入れる物の質を良くすることは、ご自分でやってください。

※もちろん、働き過ぎ、睡眠不足も影響あります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、メンタル、意識の問題。これが根深いです。

クヨクヨ思い悩んでいれば、胃にくるし

いつも怒ってイライラしていたり、怒りを抑えて生きていれば、肝臓が弱るし

安恐怖が強ければ、腎臓にくるし

悲しみが強ければ、肺にくるし

それだけじゃなくて、いろいろあるし

んで、全ての臓器は関連しているので、どれか一個だけ弱るってこともなく。

あとは、前から何度も記事にしている「治りたくない人」っていうことも。

 

そこで、ワンネスでは

心の疲労に対応する施術を行っています。

自律神経の働きを整えるっていうのは、当たり前にやってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんか、ここまで書いたけど、けっこう凄くない?

 

これ以外にも、エネルギー調整で

女性性をアップさせたり、エネルギークリアにしたり

小顔調整で顔まで綺麗にするし

(小顔調整には美容だけでなく、気の流れを変えたり、メンタル良くする効果あり)

 あ、あとリンパも流してるし。

 

こんなに出来るって、すごいなーっていうか

こんなに出来る人がいたら、私がお願いしたいですよ!ほんと。

 

だから、10分1000円だとか、60分2980円のクイックと比較して

この店は高いとか言う人には、絶対に!来て欲しくないんですよ。

 

リピーターさまへ☆

私がいつも施術しながら、あーだこーだずっとお話ししてたり

お客様のヘビーな話聞きながら、一緒になって真剣に考えてたり

時にくだらない下ネタまであって、大笑いしたりしながら

でも、ここまでやってるなんて、知ってましたか?(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すみません、今日も長くなりました。

 

けっきょく、タイトルの「骨盤矯正の疑問」ですが

ボキッ!グイッ!ってやっても、元に戻るから意味ないっていうのは、前述した通りで

それだけでなく

 

骨盤っていうのは、女性の場合は(正確には男性もなんだけど)

月経の周期に合わせて、閉じたり開いたりしています。

生理に向かって開いていき、生理が終わると閉じていく(締っていく)。

一日の中でも、朝は閉じていて、夕方に向かって開いていきます。

 

なので、やたらめったら、骨盤閉めて、小尻にすればいいってわけではない。

むしろ閉めないほうが良い時もある。

 

骨盤に動きが出るようにしてあげるのが、一番良い。

骨盤周りの筋肉の癖をクリアにして、よく動くようにしてあげること。

それに合わせて、内臓の調子を良くしてあげて。

 

なにしろ、繰り返しますが

身体はいつでも、あなたのことを守ってくれていて、そうなっている。

のですからね。