お客さまの変化。

このお仕事をしていて、何が一番嬉しいかと言うと

施術中や施術後に、お客さまの変化を

目の前で見て、実感できることです。

 

先日、初めてご来店された女性のお客さまが

ご自身のお身体の状態やお仕事のことなど、話してくださって。

でも、それらを聴く前から、お会いした時から

だいたいですが、私は分かっていたのです。。

この重たい雲のかかったような状態から

少しでも明るい晴れた日差しが差し込むようにと

心から願いながら、施術をさせて頂きました。

 

1分1秒ごとに、変化する身体に合わせて

それをリードするように、私の動きも1分1秒ごとに、「次」を捉えながら変えていきます。

 

「ああ、だいぶリラックスされてきたな」とか

「うん、これなら今日は、かなりの変化を実感できそうだな」とか

施術中に手ごたえを感じてきます。

 

今回のお客さまの時も、そのような手ごたえがあったし

一番は、腰の施術の時に、ものすごく重たいエネルギーが

ぐはーっ!って感じで、腰から肩に向かって勢いよく抜けて、外に出ていきました。

(こういう表現すると、嫌な気分になる方は、ごめんなさい)

その後から、お身体が息を吹き返したようになって

どんどん活動を始めて、向上されていきました。

 

そしたらね

施術終わって、お着替えしてもらって、現れたお客さまの顔が!

もう、別人級に

もうほんと、生まれ変わったようになっていたの!

いや、きっと、いらっしゃった時が別人で

蘇生されて、本当のご自分の輝きを取り戻されたのかもしれない。

 

自分の感覚的によくね、お身体(エネルギー)が

「死にかけていた状態から、完全に生き還った!」って

感じていることは、よくあるけれど

これほどまでに、まるで憑きものが落ちたかのように

外見(とくに顔)が変化して、視覚で実感できたのが

今までで一番すごくて、ビックリしました。

 

お客さまご本人も、すっごく体が軽い!全然違う!と

心から喜んでくださって

それが本当に、嬉しかった。

 

外を歩いていても、顔を上げられず

全身が重くてつらくて

まるで自分が罪人にでもなったかのような、生き辛さに耐えながら

どこにも行き場のない閉塞感・圧迫感のなか

息をするのもやっとな状態で、生活されてきたお客さま。。

目の前で楽になってくださって、お客さま本来の眩しいくらいの輝きを見せてくださった。

 

Wさま、まだまだこれから先のことに対して、心配事は尽きないかもしれませんが

何度でも、お客さまが笑顔になれるように、私がお手伝いします。

何度でも、修理して、エネルギー注入していきましょう。

 

もうね、着てるもの全て汗でびっしょりなんですよ、私。真冬でも毎回です。

1回施術終わったら、着てたものを全部脱がないと、冷えちゃうので

お客様をお見送りした後、一番にすることが、着替えなんです。

インナーもズボンも、汗でズッシリ重いですwww

でも、お客さまが楽になってくれて喜んでくださるから

毎回、心はポッカポカなんです。

ありがとう。

 

年末年始の営業について

Onenessは、年末年始も営業致します!

今年もぶっちぎりで、ガッツリ営業致します!

 

普段なかなか時間がとれなくて、後回しにしていた

大切なお身体のメンテナンスのために

ぜひお時間を作ってあげてください^^

 

今年溜まった

心身の澱みや、汚れを、根こそぎ落としましょう!

 

仕事納めの後から

「今年の垢を落としてから、故郷へ帰省します」と

既に、ご予約を入れてくださっているお客さまがいらっしゃいますので

皆さま、なるべくお早目のご予約をお勧め致します^^

 

整体もみほぐしコース。

出張コースのみ、オイルをつけないで行う「整体もみほぐしコース」を新設しました!

 

指圧って言えないので言わないですが、そういう要素満載の、ストレッチや優しい矯正も入った施術です。

最近そういうことが出来るようになったわけでなく、オイルリンパマッサージを始める以前から、もみほぐし整体は習得していて、お客さまにも施術してきた実績はあるのです。

 

ただ、今まで指圧しか受けてこなかったお客さまに

私のオリジナルのオイルリンパマッサージを受けてもらうと

「こんなに気持ちいいのはじめて」

「今までにないくらい身体が楽になった」など、みなさん本気で感激してくださっていたので

Onenessオイルリンパマッサージをオススメして施術していくことで

お客さまのお悩みの解消をお手伝いしていきたいと思い、提供してきました。

 

指圧だけではできない、オイルを使った上でできるテクニックが多くあるので

例えば一つのコリに対してのアプローチ方法が、2.3倍になります。

また、肌に直接触れることにより、私の「気」がダイレクトに伝わるということが

オイルマッサージ最大の利点なのです。

 

そういったわけで、Onenessでは、オイルリンパマッサージサロンとして営業していましたが

が。。

 

やっぱり、肌にオイルをつけたくない方もいらっしゃいますし

肌を見せることができない方も多くいらっしゃいます。

そして、私は、オイルなしで整体もみほぐしをフルに全身施す技術を持っています。

そうか「出来ることを公開しないでいる」状態だったな。。とふと気付き

「整体もみほぐしコース」をメニューに加えました。

(もっとカッコイイネーミングにしたいのだけど)

 

と。。今後も臨機応変に変化しつつやっていきますので

よろしくお願いします(o^v^o)

「なんでこんなこと話してるんだろ?」

お客様から頂く感想で

「けっこう力があるんですね!」系のお言葉の次に多いのが

タイトルのような

「なんでこんなこと話してるんだろう?」や

「なんでこんなに喋っちゃうんだろう?」です。

 

Onenessでは、お客様がご予約してくださったお時間は

サロン全体がお客様だけの完全な貸切になります。

他店のようにカーテンだけで仕切られていたり

個室であってもすぐ隣の部屋には他のお客さんがいて

待合室などで顔を合わせるとか、そういうこともない

完全なるプライベート空間になります。

 

普段人に言えないようなこと、しかも会ったばかりの人に言えないようなことでも話してしまうのは

そういったプライベートで非日常的な空間だからかな?というのもありますが。。

 

やはり「外に出す必要のあるものが、外に出ている現象」なのだと思っています。

 

Onenessオイルリンパマッサージでは、

お客様の体内に過剰に溜まった老廃物を、排出するお手伝いをしていますが

その過程でエネルギーを循環させている、エネルギーが循環するように流しているので

リンパや血液が流れると共に

お客様が抱え込んだままでいたもの(思考とか感情とか記憶とか言い方は色々)

そのうち、お客様自身が手放したいと思っているものがあれば、外に出てきます。

 

例えば。。嫌な記憶って、思い出すのも辛いですが。。

忘れようと自分の心の奥深くに封印していても、実はそのまま硬いしこりとなって存在していて。

(それが現在の体調に影響していることもある)

表に出して、思い出すこと、語ったり、表現することで

消化(昇華)されていくのです。

(その作業が何度も必要な場合もあれば、一度で消化できる場合もあります)

(意外と自分自分のことって、客観的に語れるものなのですよ。だから全くこわくないです)

 

本来感じられるはずだった、楽しいこと嬉しいことも、きちんと味わえるようになって。

あんなに辛いだけだった過去に

あれ?そういえばあの時、こんな幸せなこともあったっけ。

って、思い出せたり。

 

先日、120分コースでご来店くださったお客様が

「家族以外の人とこんなにゆっくり過ごしたの初めて」と仰ってくださいました。

すごく嬉しかったです。

 

わたしはお客様にとって

家族や友人でもなく、でも他人でもない、特殊な距離感の存在。

お客様の身体と心が楽になって欲しいと願いながら一緒に過ごさせて頂く存在です。

だから他の人には言えないことも言えたりするのだと思います。

 

またデトックスしに、いらしてくださいね(o^v^o)

「意外と力あるんですね!」

最近、初めてのお客様三名から連続して

同じことを言われました。

 

「見た目と違って力ありますねー。」

 

私の外見からはそんな風には全く見えなかったそうです。

 

あるお客さまには、お電話の時点で、私の声を聞いて

「この人で大丈夫なんだろうか?」と思われたそうでww

お客様が確認されました

「コリがパンパじゃないんですけど大丈夫なんですか?」と。

 

私は44歳なのですが、電話の声だと20代のように聴こえてたそうです。

いや、言葉遣いはしっかり丁寧なのですよ。

(会社員歴も20年ありますし)

 

見た目は、「なんかフワフワした感じ」とか「華奢な感じ」とか言われます。

昨日は「ハワイの妖精みたい」と。

(お客さまも私も、ハワイの妖精を見たことはありませんw)

 

とにかく見た目と声からは、想像できないようなハンドパワーを

施術で実感して頂けているようで、良かったです。

 

お客様がしっかり効いてる!と実感できるマッサージって

施術者の体格は一切関係ないのですよ。

 

筋肉やツボの位置、凝っている部分、関節などを正しく捉えて

(コンマ何ミリの世界でもあるので繊細な感覚が必要です)

指や掌で押す「方向」を正しくビシッと決めていれば

そんなにガッシガッシ力を入れなくても、

お客様にはヨダレが出るくらいに効いている感覚が、筋肉の深いところまで届きます。

 

むしろ、間違った部位や、間違った方向に

やたらめったら力任せにガシガシやられると筋組織が傷つきますし

かえって筋肉が硬直して、どんどんコリが酷くなり

マッサージから離れられない身体になってしまいますので、本当に注意したほうが良いです。

 

あとは、腕の力ではなくて、身体全体の体重を乗せることとか。

 

そして何より、一番大切なのは、施術者の「なんとか良くしてあげたい」との

「思い」「意識」だと思っています(o^v^o)

動画撮影。

容姿もハートも美しい女性に、ご協力頂いて

新しく動画を撮影することができました!

 

今、トップページにある背面の施術動画は、一年前のものなのですが

今では、テクニックも増え、私自身のエネルギーも変化しているので、撮り直したいなあーって、ずっと思っていたのです。

 

今回、お喋りしながら録画してたので

美人モデルさんが笑ったりした瞬間に肩が上がったりして可愛いです。

私も、毎度のことですが、これとこれやる、とか順番も決めてないので(その場で手技を変えるので)なんか考えながらやってる感がでてますが、いつもの通りといえば、いつもの通りなので。。

 

動画は今、編集中で

まずyoutubeにアップしてから、このHPに載せます♪

 

マツコのテレビ。

先日アップした、マツコ有吉の怒り新党の動画リンク先、見れなくなってますね(>_<)

この回は、マツコのお話しの内容に感銘を受けたというよりは

とにかく表情や語り口調が最高にノリに乗っていて面白かったんだよなあー。

 

毎週水曜日 夜11時15分からなので、放送をお楽しみください。

(なんて局の関係者でもなんでもないんだけどw)

 

 

 

優しさの循環。

(なんだか今最も必要なメッセージに思えたので、以前の記事ですが、再掲載します)

 

マッサージは

「どんな人に触れてもらうか」が最も大切です。

施術者の年齢、経歴や、技術が上手い下手の問題ではありません。

心、ハート、エネルギーの問題です。

それがどんな状態のものであるかが大事。

それに尽きます。

 

心身が弱っているお客様にとっては、

それが良くない人間に施術されてしまうと、大きなダメージを受けてしまいます。

安いリラクゼーションマッサージ店が増えている今、私はそのことを憂えています。

たとえ気持ちの良い優しい施術者であっても、労働環境が良くないと、

エネルギーが乱れ、枯渇していきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私自身がこの仕事をする理念として

「お客様の心と体を柔らかくして、優しさの循環を起こします。」

と、セラピスト紹介にも載せてあります。

 

最近、複数のリピーターさまから聞かせて頂いた感想に

その実現が出来つつあることを実感できて、とても嬉しく思っています。

 

施術において、私が最も大事だと思っているのは、

お客様のお身体のコリを解くことよりも何よりも

お客様の心が「穏やかさ」を得ることだと確信しています。

ご本人が気づいているかどうかは別として

誰もが、それを求めていらっしゃると。

 

この「穏やかさ」「安心感(安らぎ)」は

全ての方に必要であると実感しています。

今後、更に、このことが強く求められていくだろうと思います。

 

ある日、お客様がこう仰ってくださいました。

 

「触れられた瞬間、なんとも言えない穏やかな気持ちが伝わってきた。」

「こんなの何年ぶりだろう?というくらいに、気持ちがすーっと楽になった。」

 

”穏やかで、優しい気持ちになれたなら。どんなに幸せだろう。”

 

誰もが望んでいることだと思います。

そうなれるように、私は、心から穏やかな優しい気持ちで

お客様のお身体に触れ

お客様のお身体を包みます。

 

この覚悟をさらに固め、精進していきます。

 

 

笑ってスッキリ!したい人、必見!

大好きなマツコの出ている毎週見ている番組「マツコ有吉の怒り新党」

先週の回も、秀逸でした!

とくに「ふわとろオムライスに怒りを覚えます」というテーマのマツコ節が

見てて声出して笑っちゃうくらい、面白かったー!

 

もうほんっと、マツコ大好き。

最近、テレビに向かって「かーわいい。」とか「だいすき。」って言っちゃうくらい。

 

笑ってスッキリしたい人、絶対絶対、観てください!

全部面白いけど、

16:10辺りからの「ふわトロ&デミソースオムライスはダメ!」のテーマは

絶対、観て!

温かくしてお待ちしています。

朝晩、寒くなりましたね。

サロンは、しっかり暖かくして、お客様をお待ちしています。

暖かいお部屋で、まずは、冷えた足元を温かいフットバスで。

寒さで強張った身体を、ふーっと脱力。緩めましょう。

お部屋だけでなく、マットも温めてありますので

安心して横たわって、ぬくぬくしてください。

 

冷えの強い方には

足元や手、腰やお腹に、ホットパットをあてましょう。

もちろんセラピストである私の手も、すごく温かいですよ^^

 

年末に向けて、忙しくなってきているかと思いますが

大切にしてくださいね。一年間年中無休で頑張っている、そのお身体を、労わる時間を。

 

 

留守電にメッセージを残して下さったお客様へ

☆11/4(月)正午頃お電話くださったお客様へ☆

 

留守電にメッセージを残して頂いたようですが、電波の調子の関係か

音声が聞き取れませんでした。。

また直に留守番電話センターへ飛んだため、電話機に着信履歴が残らず

当方から電話をかけることが出来ずにおります。

大変お手数ですが、再度のお電話をお待ちしております^_^;

 

2013.11.4 18:30

心に沁みるマツコの言葉。

大好きなマツコが、先週の放送で、またまた良いことを。

 

核心ついてるんだよねー。

幸せっていうのは、自分が幸せだって思うから幸せなのよ。

何か他者が運んで来てくれたり、どこかに辿り着いたらポコッてあるものじゃないじゃない幸せなんて。

だったらもう、自分を律していれば幸せなのよ

彼女は、全部ね、安物で揃えることが幸せなんだったら、それでいいのよって話じゃない。

 

だから極論なのかな?

だって、人生って身も蓋もないものじゃない。

あたしは別に、夢や希望を持つなって言ってるんじゃないのよ。

備えあれば憂いなしですよっていう。

最後は一人、孤独です。って言ってるのよ。

 

 

ベジ仕様のマヨネーズ

先月かな?

NPO法人ベジカルチャーネットワークの「菜食に関する食生活アンケート」調査に回答したら

そのお礼として、日清のマヨドレを贈って頂けました!

 

・卵を使わずにマヨネーズのようなおいしさ

・コレステロールゼロ、さらにカロリーも控えめ

・卵のかわりに植物性素材を使っています

 

とのこと。

 

原材料名を見たら。。

食用植物油脂、醸造酢、還元水飴、食塩、加工でん粉、濃縮洋梨果汁、キサンタンガム、アミノ酸、濃縮にんじん汁、野菜エキス、酵母エキス、カロテン色素、香辛料

 

なかなか良い感じ^^

今晩は、このマヨドレ使ったおかずにしようかな!

黄葉。

 

秋なんですね。

 

私は緑が大好きなのですが

フラワーアレンジメントに一緒になっていたグリーンや

実家の庭とか鉢植えからもらってきたグリーンを

小さなベースに活けて、部屋の隅々に飾っています。

 

根を伸ばして、初夏には濃い緑色になってぐんぐん新芽が成長して。

秋には、あれだけ活発だったエネルギーが、休みモードになって成長を止めています。

 

サロンの中の観葉植物も、黄葉してきました^^

歩くこと。

出張でご依頼頂いた場合は、私は車を持っていないため、電車と徒歩での移動になるのですね。

で、普通に、駅から30分程度なら歩いているのですが

たまにお客様が

「疲れないですか?」と気を使ってくださるのです。

(お車で駅まで送迎してくださる方もいたりして、出張マッサージなのに申し訳ないです^_^; でもありがとう!)

 

10代~30代の頃は、体が重くて、足に錘をつけているような感じだったので

10分も歩くと足が痛くて仕方なかったですが。。

今では、気付くと60分歩いてた!それなのに全然疲れてない!ってこともあったりw

そのくらい歩くことが好きなんです。

 

とくに、出張の場合は「お仕事の前後に歩く」ことになりますが

これが、とってもいい!

 

お仕事前に歩くことで

体のコンディションが整い、いい感じにエンジンがかかります!

お仕事の後に歩くことで

なんと、体の疲れが取れちゃいます!

 

歩くと、全身に血液と酸素が巡って、疲労物質が抜けていくのです。

大地に足を踏みしめることで、グランディングできるし。

(最も良いのは、裸足で土(草)の上を歩くことですが)

施術で、お客様の体内の要らないものを外へ出すお手伝いをする過程で

私は掃除機のようになって、それらを吸い取っているのですが

歩くことで、吸い取ったものを排出できるので

どんどん体が軽くなっていきます。

たとえ、120分、180分の施術をした後でも

その直後の帰り道、来る時と変わらず元気に歩いていますよ!

 

サロンにお客様をお迎えする場合も

ご予約前後の30分間は、ずっと動きっぱなしです。

準備、掃除、洗濯、プライベートの家事に、と。

 

私の場合、一度の施術で、全身汗びっしょりで

着ていたモノは全部着替えるくらいなのですが

それでも、お客様がお帰りになったから、座って休憩。って

そういえば今まで一度もしたことないですね。。

パタパタ動き回って、30分くらいは、動きを止めるってことがないです^^

 

 

愛の大きさ。

このブログにも何度か登場している、

実家のピーちゃんです。

 

こんなに小さいの。

 

こんなに小さくでも

人間と同じくらいの声量でおしゃべりする。

(お母さんの口真似を人間言葉で)

 

こんなに小さくでも

人間と同じくらいというより

そんじょそこらの人間よりも、ずっと大量の愛のエネルギーを放出している。

 

 

 

べつに何かする訳でもない

ただ毎日生きているだけで、周りの人間を幸せにしている。

 

 

お母さんとお父さんは、毎日のように

「ピーちゃん、ウチに来てくれてありがとうね。」

「ピーちゃん、ありがとうね。」

と言っている。

 

人間も、本来、そういう存在なのだと思う。

 

 

生き還った!

先日、初めての女性のお客様のご自宅へ出張しました。

 

出張の場合、お客様のご住所を伺えば

今まで、iphoneのナビ片手に、どこへでも行けていたのですが。。

昨日は、ご住所の入力に間違いはなかったのだけれど、何度やっても、ナビが示している場所に住居がない!のです。

で、けっきょく

お客様がお車で迎えに来て下さいました(>_<)

嫌な顔ひとつせず快くお迎えにきてくださって。。有難かった!(本当にありがとうございました(T_T)

 

その後、ご自宅で、120分じっくり施術を受けて頂いて。

 

途中、「痛くないですか?」と何度かお尋ねしたのですが

「もう全部気持ちいいです。。」

「どこを触られても気持ちいいです。。」

と、私の施術を堪能してくださり

終了して起き上がっての第一声が

「生き還った~!」と。

そして「予約して良かったあ!」と。

嬉しいです(T_T)

 

そういえば、この言葉、今まで何度も聞かせて頂いてきました。

つい先日も

「はあー!生き還るわあーー!」と施術中に。

 

「生き還った」ように体感できるって。。

しかも全部気持ちいいって。。

ていうか、私が受けたいです!そういうマッサージ!

なかなかないですよ。。たとえ有名なスパで高い料金を払っても。。

そこまでの経験をしたことがないです。

 

客観的に、自分がマッサージを受ける側となってみて

そんな施術してくれるセラピストがいたら。。

 

本気で思う。。

お客様がうらやましい!(^u^)

 

筋肉の癖。

TOPページの中にある

「Onenessは、ここが違います!」というコーナーに

以下の文章を加えました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(4)筋肉の癖(硬直)をクリアにする、痛くない矯正もしています

Onenessでは、痛くない(むしろ痛くないことを確認しながら行います)優しい矯正を

必要な方の、必要な部分に、行っています。

骨は、自分では動きません。筋肉が骨を動かしています。

骨を動かして矯正しても、筋肉の癖がそのままなら、すぐに元に戻ります。

「筋肉の癖(硬直)」があると、その周辺が滞り、痛みが生じたりします。

骨を動かすのではなく、筋肉の癖(硬直)をクリアにするようアプローチしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このことについて語ると、もっと長くなってしまうところ

頑張って、この短さに収めました!

 

「筋肉の癖」というのは詳細には、

ご本人の身体にとって、生活にとって、必要だから、そこに硬直が生じているのです。

なんでもかんでも、硬直を解いて、筋肉をほぐして、

柔らかくすれば良いわけではなかったりします。

けれど過剰な筋肉のコリで痛みが出て、生活に支障が出ている場合は、対策が必要です。

 

身体というのは、いつでも自分自身を守ってくれるように働いている。

自分の今の身体、生活環境、労働環境、人間関係、思い癖、全てを感じて

自分の身体を守れるようにバランスを取ってくれています。

 

筋肉に極端な硬直(癖)が発生するには、訳があるのです。

 

・過去の怪我(スポーツ、事故、仕事)

・過去の病気

・過去の人間関係によるショック、ストレス

・過去から摂取してきた体に合っていない飲食物、薬剤の長期服用

・過去の天地の活動の異変による影響

 

これら、過去のものであれば、

身体に「もう過去のことで、今はそうじゃないから大丈夫」と伝え

硬直解除を行うことで、クリアにできます。

 

けれども、上記の箇条書きにおける「過去」の部分が「現在」であった場合

身体は自分を守ってくれるために働いてその結果硬直を生じているのだから

施術で筋肉にアプローチしても、また筋肉は身体を守ろうと元に戻ります。

 

なので、Onenessでは、矯正だけでなく

過去及び現在のショックやストレスを和らげるよう、感情にアプローチして

クリアリング(浄化)をしっかりと行います。

血液(酸素)・リンパ・気が、しっかりと巡る身体になるよう、施術を行います。

 

巡る身体になり、自然治癒力が上がれば、

一時的なショックや疲労で硬直(痛み)が出ても

例えば十分な睡眠を摂れば回復できるようになります(本来の姿)

 

 

悶絶必至!

毎週金曜日に募金している

グルメシティー(ダイエー)東川口店に設置してある、盲導犬協会の募金箱。

たぶん毎月4千円くらいは募金していると思います。

 

以前このブログでアップした小さいワンちゃんとは別に。。

この子が登場!!!

デカイ~!たぶん実物大。

 

地域のみなさまを幸せにするためにやってきました。

見よ!

この魂が入っているかのような瞳!

 

頭を撫でずにいられない。

いつまでも、いつまでも、撫でていたい。

i can't stop luving you!

 

そして、財布の小銭を全て投入。

(先々週は千円札一枚投入w)

 

こらからは毎週

2匹のワンちゃんそれぞれに、募金することになりましたw

ありがとうね、ワンちゃん。

楽しみが増えたよ(o^0^o)

 

 

 

海なのだ。

 

どうしても!な気持ちが抑えれなくて、伊豆急下田へ海を見に行ってきたのだ。

 

バッチリ浄化されてきたのだ!

 

 

 

優しさの循環。

画像は、2年前かな?市原ぞうの国の「ぞうさんショー」でのワンショット。

ぞうさんがね帽子をね、ふわあーって被せてくれるの。とっても優しい目なの。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前も、このブログで何度か発言したかと思いますが

マッサージは「どんな人に触れてもらうか」が、とても大事です。

施術者の経歴や、技術が上手い下手の問題ではありません。

心、ハート、エネルギーの問題です。

それがどんな状態のものであるかが大事。それに尽きます。

 

心身が弱っているお客様にとっては、それが良くない人間に施術されてしまうと

大きなダメージを受けてしまいます。

安いマッサージ店が増えている今、私はそのことを憂えています。

たとえ気持ちの良い優しい施術者であっても、労働環境が良くないと

エネルギーが乱れ、枯渇していきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私自身がこの仕事をする理念として

「お客様の心と体を柔らかくして、優しさの循環を起こします。」

と、セラピスト紹介にも載せてあります。

 

最近、複数のリピーターさまから聞かせて頂いた感想に

その実現が出来つつあることを実感できて、とても嬉しく思っています。

 

施術において、私が最も大事だと思っているのは、

お客様のお身体のコリを解くことよりも何よりも

お客様の心が「穏やかさ」を得ることだと確信しています。

ご本人が気づいているかどうかは別として

誰もが、それを求めていらっしゃると。

 

この「穏やかさ」「安心感(安らぎ)」は

全ての方に必要であると実感しています。

今後、更に、このことが強く求められていくだろうと思います。

 

ある日、お客様がこう仰ってくださいました。

 

「触れられた瞬間、なんとも言えない穏やかな気持ちが伝わってきた。」

「こんなの何年ぶりだろう?というくらいに、気持ちがすーっと楽になった。」

 

”穏やかで、優しい気持ちになれたなら。どんなに幸せだろう。”

 

誰もが望んでいることだと思います。

そうなれるように、私は、心から穏やかな優しい気持ちで

お客様のお身体に触れ

お客様のお身体を包みます。

 

この覚悟をさらに固め、精進していきます。

 

お腹のマッサージ

お腹。

この部分は、人間にとって大切な臓器が集まっている所なので、とてもデリケートです。

マッサージの初めに、いきなりお腹を触って。。というわけにはいきません。

お客さまも、まだまだ緊張されている状態で、余計にブロックがかかってしまう。

 

(私の施術の場合)

90分かけてお客様とエネルギーの交流をしていくなかに、お客様の身体と心の、余計なこわばりを解除、滞りを流していきます。

クリアな状態になってきた証として

お客様が心身ともに完全にリラックスしていることを、ご自身で実感できるまでになります。

 

このクリアな状態かつ、私のことを信頼してくださっている状態になってはじめて

お腹の施術に移ることができます。

 

なので、たいてい120分コースでないと、お腹の施術は行えない場合が多いです。

120分でも、初診の場合や、全身の滞り解除に時間を要するケースだと、お腹の施術は次回以降となることが多いです。

 

しかし、お腹は、全身の問題と関与しており、精神にも深く作用する部位なので

とても大切なのです。

 

(つづく)

 

i went to Nagoya

マクロビランチ画像

弾丸で、名古屋に行ってきました。

 

画像は、目的の場所近くにあった

マクロビカフェでのランチです!

久ぶりに玄米100%食べたけど

玄米食べると気持ちが落ち着くなあ~。

何故、名古屋へ?

 

身体のメンテナンスのため、鍼灸と気功(なのかな?)できる先生のところへ。

それも前日に、いつもお世話になっているアドバイザー的な方から話を聞いて

名古屋行きを即決しました。

即断、即決。なんです、いつも。

ていうか、どうしようか迷うとか保留にしようと思うこと自体

それは必要ないってこと。って判断しているのです。

 

身体、いっぱい調整してもらいました。芯の芯から。

すごかった。

近かったら、週一で通いたいくらい!

 

とにかく今は眠くて眠くて仕方ないです。

眠っている間にも、更に調整が進みそうな気がするので

今日は、久しぶりに早く寝ます!

 

 

サロンのBGM

今までも、サロンで流しているBGMには

川のせせらぎや鳥の声など、自然音が入っていたけれど。

 

最近、本物の自然音そのものを流しています!西表島と、白神山地で録音された自然音、それも、水の音!

 

川のせせらぎ

渓流の音

滝の音

海の音

 

なぜ水の流れる自然音に括ったかというと

要らないものを「水に流して」という思いがあるからです!

 

デトックスしたいもの

体内の老廃物

疲労感

嫌な思い

手放したい感情

 

全て流してしまいましょう。

 

ほんとね、この自然音いいですよ!

施術ルームで横になって、目を閉じて、これらの音が聞こえてくると

本当に、自然の中にいて寝そべっているみたいに感じます。

 

大樹のもと、大地にそのまま横たわり

木々の緑と、風と、小川の流れを感じながら

オイルマッサージを受ける

という私のイメージがあります。

 

将来は、本当にそういう場所で施術したいし

本当にそういうものを取り入れた施設を作りたいのです^^

 

 

笑顔になれる習慣

毎週必ずしていることがあります。

 

近所のスーパーに設置してある「盲導犬募金箱」に

お財布の中の小銭を全部入れること。

です。

 

なぜ、これが習慣になったかというと。。

 

一番最初は、このワンちゃんと目が合ってしまったのがきっかけです。

目が合ってしまったら、そのまま帰れない。

撫でたいなーと思って

撫でる前に、募金をして。

そして、頭を撫でさせてもらったのが始まりです。

それからは、このスーパーへ行って、何か買い物してから 

財布中の小銭をぜんぶ募金箱に入れる

ワンちゃんの頭を3回撫でさせてもらう

 

そうするとね

私のハートがグワーンと開いて、温かーくなるのです!

そして、思いっきり口角が上がって、超笑顔になってしまうのです。

お店を出て、家に帰るまでの道でもずっと笑顔。

まるで、すっごい良いことがあったときのような幸福感!

 

実感にいた犬、モモちゃん、チャコちゃんたちの愛情が

この募金箱のワンちゃん通して、今も私に注がれているようです。

 

愛情って、ずっとずっと生き続けるエネルギーなのですね。

 

日本盲導犬協会HPより

 

盲導犬の育成、盲導犬協会の運営には、公的助成はとても少なく

95%以上が、寄付や賛助会員費で賄われているそうです。

 

 

 

心に響くマツコの言葉。

以前から何度か、このブログでも紹介してきた

大好きな番組「マツコ有吉の怒り新党」での、マツコの言葉。

今週の放送でも、心に響く言葉が!

マツコの発言って、全て自分の経験、バックグラウンドをもとにした、実感こもっての発言だから、聞いている人に届くんだよね。

 

以前の記事はこちら ↓

3.18

3.17

 

今回の視聴者の怒り(お題)

”「やらないで後悔する」より「やって後悔する」ほうがいい”という風潮に疑問を覚えます。

 

有吉

あります?そんな、やらないで後悔したこと?

 

マツコ

・・・・「やって後悔」したことのほうが多いかな。

でも「やって後悔」するようなことの積み重ねが、今になってるような気がするのよ。

あんときあの馬鹿をやっていなかったら

あんときあの領域に足を踏み入れていなかったら

果たして今のこの規格外の人間ができていたか?・・・というと、できていない気がするから。

結果論で言えば

「後悔はしているが、やってて良かったかもなあ」くらいよね。

やってなくても、こうなったかもしれないし。

 

それはさ、結果として何かが生まれるわけじゃん。その生まれた段階で判別ができることじゃない?

もし「うわあー、なんでこんなことになっちゃったんだろう?」ってなったとしたら

たぶん「やらないほうが良かった」って思うのよ。

でも、そん時は、一個一個は、しくじってたとしても

結果として、なんとなく自分が納得できるものになったとしたら・・・

全てが「やって良かったこと」になるのよ。

 

じゃあやったほうがいいか?

 

有吉

と思う、俺も。

やっぱ俺がここまで結婚できてないのは、やってないからだわ。

やっぱ周り見てて、格差があるようなカップル見ると、やっぱやってるわ。

行動をしてると思うんですよ。

恥かいてもいいから告白をしてみたりとか、繰り返して、繰り返して。

ていう意味では、僕は最初から「これは無理だ。」というのを繰り返してきてるから、

このザマなわけじゃないですか(笑)

 

マツコ

結局「恥かくこととか、メンドクサイことを、やらないでいるのって愚かだよ」っていう意味だよね?

バクチみたいなことをやるか?やならいか?って話しじゃなくて。

「ホントはこれ頑張ったほうがいいかな」とか「これ恥ずかしいからやんないほうがいいな」

っていうふうに悩んでるんだったらやれ、っていう言葉よね、これ。

だとしたら素晴らしい言葉よ。

 

夏目

その時、万が一失敗しちゃったとして、その失敗した後って、どうしたらいいんですか?

 

有吉

今度は、そっちになってくると、時間との対話になってくるよね。

 

マツコ

そんなすぐには絶対に解決できないわよね。

 

有吉

「後々。」ってことじゃない?

 

マツコ

やっぱり、ある程度時間がたつと、どんなに辛い思い出だろうと、どんなに過酷な結果だろうが、

なんとなくそれを愛せるようになるじゃない?

それでしか、解決は無理よね。

 

あと、一回の失敗があったとしても、その三個先、四個先に、一回成功できたとするじゃない?

そうするとその三回四回の失敗って、失敗じゃなくなるんだよね。

だからどんな形であれ、挫折しても、何か一個結果を出せば、

自分で許せるようになるんじゃない?過去の失敗が。

 

 

 

 

上手くいかない時は、まず体のメンテナンスを

良い仕事している人、周りから慕われている人の共通点。

みなさん例外なくエネルギー(血液、リンパ)の巡りの良い体をしています。

 

・よく眠っている(短時間でも良質であったり、ちょっとした合間に眠れるようにしていたり)

・食べる物の質が良い、食べ方が良い

・運動をしている(運動嫌いな人でも、なにかしら汗をかく、気を流す習慣を生活に取り入れている)

 

自分の状態=自分を取り巻く環境です。

 

なんか上手くいかない

あの人に、あんなことされた(言われた)

自分はしっかりやってるのに、いつも周りがダメ(または正しく評価されない)

何故かトラブルが多い

 

自分の心の状態、体の状態、どうですか? 

気(血液、リンパ)の流れが滞っていると、環境(人間関係、仕事、お金)も滞ります。

 

私たちは、他人を変えることはできません。

けれど、自分の体を良い状態へ回復させることができます。

 

環境(人間関係、仕事、お金)を良くしたいなら、体のメンテナンスは基本中の基本。

 

単純に考えて

自分が体調の良い時と、体調の悪い時

他人に対して発する言葉、表情ひとつとっても、違っていますよね(o^v^o)

 

まず一番に、体のために、あなたの時間を使ってみませんか?

 

大きな変化。

昨日、実家に行って
自分自身が大きく変化していることに、後から気付きました。
どういう変化か?というと

もう、ものすんご〜く、両親に、めちゃくちゃ優しいのです、私。
優しい笑顔で両親を見て、優しい声を出して、優しい言葉をかけて。
父には、片手麻痺して爪を自分で切れないので、「爪は?」と言って切ってあげて
母には、「マッサージしてあげようか?」と言ってマッサージしてあげて。
二人ともすごく素直に「お願いします」と受け入れるし。

私のこと知っている人は、私がこの二人に、小さい頃からどんなふうにされてきたかご存知だと思いますが
端的に言えば、殺意を抱くレベルで憎悪して、長い年月を経て、それが臨界点を越えて私自身が病気になってしまったという歴史があります。

その後の経緯については端折りますが、とにかく今
自分史上最高に優しい自分がいるのです。親に対して。

そうしようとか努力したわけでもなく、気付いたらって感じで。

今、私は幸せなのだという証拠ですよね。
だから余計に嬉しいです。


写真は、実家の紫陽花です。

優しくなれてる私の心が映っています。

 

子供の頃に、私が親にしてもらいたいと切望していたことを

私自身が親にしてあげられている。

 

人を受け入れる、人を許すって、こういうことなのかもしれません。