味噌パワー!について

私は、体質改善のために、約4年前から

基本はマクロビオティックという食事を摂っているのですが

食を変えた当時は、かなり色々勉強しました。

「マクロビフードコンシェルジュ」という資格も取ったり。

 

もちろん、全ての人に菜食がベストだとか

唯一正しいとか思っていません。

その人の体質、環境に合った食べ物を摂るのが一番だと思っています。

 

その上でも、

昨日のブログにあるように「生命力」の高い食べ物である

お味噌汁は、みなさんにオススメしたい!

 

私は最近は、仕事と勉強に夢中で、

あまりお料理しなくなってるけれど

お野菜たっぷりのお味噌汁だけは、毎日戴いています。

 

で、今回は、当時の私のブログから「味噌」について書いた記事を

ここに転載したいと思います。

長くなりますので。。興味のある方のみ、読んでくださいね!

 

2009.12.24

 

今日は、お味噌汁のお話を。

お味噌汁は最強のホームレメディだと思っています(^-^)
これは、マクロビオティックを実践する前から、

自身の体で感じてきたことです。
今まで、急性アルコール中毒や、

なんだかわけのわからない意識を失うほどの強烈な胃炎で
何度か救急病院にお世話になったことがあるのですが
命辛々、病院へ行き、半日とか一日で帰ってきた時、
無性に「お味噌汁と、海苔で包んだ梅干しのおにぎり」が食べたくなるのです。それはそれは美味しかったですよ!

 
病んでボロボロになった身体に味噌と海苔と梅干しが浸みわたり、

身体じゅうにエネルギーが漲ってくるのを感じていました。

マクロビオティックの陰陽を学んでから、このことに、強く納得。

アルコール中毒も、強烈な胃炎も、極陰性の排出症状です。
(極陰性を摂りすぎた結果の排出現象)
それに加えて、病院で、薬剤投与してもらったりして、

まあ症状は抑えてもらえますが、更に陰性過多になるわけです。

(生理的食塩水などの補給は良いですが)
けれど、身体は偉いから、それでもバランスを取ろうと、

その生命力を振り絞って、頑張り続けてくれるわけです。

病気を治すのは、本人の生命力によります。
薬は、出ている症状を抑えるものであって、病気を治してくれるわけではないのです。
よって、生命力を強化することが、根本的に必要なこととなるのです。

話を冒頭のお味噌汁のことに戻しますが
急性アル中で病院へ行って、ぐったりしたまま帰ってきた私が欲した
味噌汁、海苔、梅干し の3点セットは
どれも、血液を浄化してくれる良質な「陽」であり「アルカリ性食品」です。
陰性過多になっていた私は、自然と「陽」を求めて、陰陽の調整を図っていたのです。
同時に、酸性の弱った胃が、良いアルカリ性を求めていたのでしょう。
そうとは知らずとも。

 


~以下、大森一慧著「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」より~

<みそ>
良質の血液をつくる素材がいっぱい
腸内の善玉菌をふやして腸内をクリーンにし、からだを温める特効薬


みそは発酵という陰性のパワーと、

塩と時間という陽性のパワーを兼ね備えた、すばらしい食べ物です。
大豆の陰(カリウム)を陽性に転じていますので、

大きな陽の力と大きな陰の力をもち
両方を吸収したり分解したりできる作用があります。
たとえば、みそに含まれるサポニンやレシチンは、
体内の余分なコレステロールや脂肪を溶かしますが、
そこに塩けのもついい陽性も入れることができるというわけです。
血圧を正常にしたり造血するのは、陽性のパワー。
疲労回復には陰陽両方のパワーが働いています。
とくに、からだを素早く温めて

内臓の働きを強化し、いい血液をつくる作用にすぐれています。

昔、被爆した人がお味噌を常食して助かったという話がありますが
これは、血液の崩壊スピードより造血のスピードが速かったからにほかなりません。

 
さらに、みそに含まれる酵素には、
一緒に食べたものを分解・吸収させるだけでなく、

体内で新しいものを合成するパワーがあります。

 
魚や肉、野菜など、天然素材に含まれる毒消しの効果も期待できます。
アルコールやタバコのやに、ニコチンを分解する成分もあって、
「二日酔いにみそ汁」「タバコのみにはみそ汁」は、

まさに理にかなった言い伝えです。
ガンを抑えたり、放射線を排泄してくれる成分があることもわかっています。


~以下、奥津典子著「マクロビオティックと暮らす」より~

たった一杯の味噌汁。
それだけで私たちの血液は、うーんときれいになります。
血液がきれいになれば、

毎秒毎秒何十億個と新しくなっている細胞から構成される私たちの体も
うんときれいで強いものになっていきます。
肌だって、髪だって、そして免疫力だって上がるし
精神の状態だって、アップダウンが少なく安定しやすく、頭の働きも良くなるのです。
おまけに余計なものの排出も進むし、新陳代謝も活発になるから
ますます、皮膚や組織の「きれい化」が進みます。


血液をきれいにしてくれて、食べすぎた害の強いものを中和してくれる

 味噌汁は本当に大切なものです。