節分。

今日は節分。

イコール、冬の土用の期間が、今日で終了します。

 

「土用」って、季節ごと、年に4回あって

それぞれの四季のエネルギーが入れ換わる時期なのです。

言い方を換えれば「季節の変わり目」ってことですね。

 

この期間は、エネルギーが薄いので、体調を崩しやすかったり。

気が停滞しやすくて、気分もどよーんとしがちだったり。

 

とくに、冬の土用は、一年の中でも、最も気が薄い。

そんな期間が、1/17~2/3。

みなさん、体調や気分はどうでしたか?

 

わたしは、けっこう色んなものが出てきていました。

ずーっと眠かったし。

5年ぶりくらいに、以前患っていたものが出てきたり

過去のいやーなこと、これでもかってくらいに思い出してたり

このお店一時閉店しようかって思ったり。

 

今年に入って、お客様の増え方とか

この仕事の進み方、すっごーくゆっくりです。

だから、ちょっと不安になったり、焦る瞬間もあるけれど。

 

でも、このゆっくりな時期、土用の時期に

心と体のクリーニングが進んでいる感じがします。

 

。。。

 

onenessの今後について、なんとなくまとまってきました。

もちろん、その都度、軌道修正をかけつついきます。