数字に弱いセラピスト(T_T)

写真は、知る人ぞ知る「神保町のミーコちゃん」です。当時、20歳くらい。

(今はお空に住んでいます)

靖国通り沿いの、車と人の往来の激しい道の端に置かれた

この手作りのベットで

日がな一日、お昼寝していました。

どんなに人が寄ってきて、

話しかけようと、頭を撫でようと、ビクともしない。

素晴らしい精神力の持ち主でした。

たぶん、猫も20年以上生きていると

もう猫ではなくなっているのだと思います。

 

さて、表題の「数字に弱いセラピスト」ってことですが。

 

私の苦手なものの

ダントツ1位に挙がってくるのが「数字」です。

数字というか、数量というか

「数」で、大きさや、長さや、間隔、重さ、早さ等を言われると

とたんに頭が真っ白になり

何もイメージが浮かばないため、

相手の言っていることが理解できなくなります。

 

ちなみに、金額に関しては、例外で

お金の計算は普通にできます。

20年近くOLやってて、営業事務やら経理やら人事やら

お金の勘定のエキスパートだったので。

(でも、電卓の使い方が未だによく分かりませんwww)

(商業科出身じゃないから。って言い訳しとくwww)

 

今回の引越にあたり、色々と契約するじゃないですか、新しく。

で、東京電力に電話して

「あのー、引越するんですけど」と言って

転居先の電気のプラン?って言えばいいの?

それをどうするか?って聞かれたんだけど、皆目見当がつかないんで

「どうしたらいいですか?」って聞き返したんです。

今度は、オール電化になっちゃうので、今までと違うから余計分からなくて。

 

で、東京電力の人が

何ボルト、何ワット、何アンペアとか、そういった聞いたことも無いような

単位を会話の中に混ぜてきたから

全く理解できず。

「ボルトって何ですか?」

「1キロワットというのは、どのくらいですか?」

と、その都度質問したんです。

で、それに対して、答えてくれるんだけど、その意味が、全く理解できない。

まるで、よその国の人の話を聞いているみたいに。

だから

「すみませんが、今仰ったことは全く理解できないので、再度、別の言い方で説明をしてもらえますか?」と、お願いしたりして。

 

そのうち、東電の人が、イライラしだしちゃって。。

 

結局、解決というか、何も決まらないまま、保留になっていますwww

 

昔、自動車免許取りに学校に通ってたんですが

もう、辛くて辛くて、どうにも我慢できなくて、すぐに退学しちゃいました。

実際に車に乗って練習するやつ(何て言うんだっけ?)のときに

教官に、色々言われるじゃないですが

何メートル、何センチ、何キロって。

あれが、一切理解できないので、もう死にそうになっちゃうんです!

車を止める前に、何メートル前から速度を何キロに落とせ!とか

何センチくらいの所に停めろ!とか

そんなん言われたって、定規がないと分かんないもの(T_T)

 

こういった数量とかの単位が、会話に混ざってきちゃうと

もう全てが真っ白になってしまう現象について。。

 

これは、幼少時の出来ごとがトラウマになっているせいだと思うのです。

 

(つづく)(たぶん)