「ガラクタ捨てれば自分が見える」

先日、怪我をしてしまった友人のお見舞いに行きました。

ご自宅に。

優しい言葉でもかけてあげて、頭でも撫でてあげて

軽くマッサージもしてエネルギー調整をしてあげようと

そう思いながら訪問したのですが。。

(親にはそうしているので)

 

部屋に入ってびっくり。

ゴミ屋敷でした。

これじゃあ怪我するのは当たり前。

 

 

私は腰も下ろさずに、相手の顔もろくすっぽ見ずに

入室数分で開始したのが

ガラクタ処分と清掃。

あとから気付いたのだけれど

6時間ノンストップでクリアリングしてました。

 

私の仕事自体が、お客様の身体をクリアリングするお手伝いなので

ガラクタ処分も意味合い的には同じなんだけれど

まあまあまあ、ゴミの邪気がすごくて

それと真剣に勝負してないと、こっちがダウンしちゃうんで

笑顔一つみせず

甘い言葉一つ発せず

髪をひっつめ、メガネをかけて、女を捨ててやってました。

 

途中でトイレに行きたくなったのだけれど

我慢しました。どんなんなってるのか安易に想像できるので。

でも、膀胱破れそうになってきて、トイレを借りることに。

公衆トイレだって、今時もっと綺麗です。

そんなところで用を足せないので、掃除しました。

素手で。

みなさん、公衆トイレを素手で掃除したことありますか?

私は、手を洗うスペースなら、しょっちゅうお掃除してますが

(駅やデパートのトイレで)

他人が使った汚れたトイレだと思うと、掃除するって言っても

自分が座る便座表面くらいです。

友人のトイレ、全部掃除しました。

猛スピードで5分くらいでやったので、超簡易バージョンの清掃だけれど。

 

その時、思いました。

「わたし、なんでこんなこと平気で出来るんだろう?」

「汚いっとかヤダって思ってたら出来ないはず。」

「ということは、そう思ってないんだ。なんでだ?」

「これ、無償だよ。なんで無償でできるんだ?」

。。愛情があるからなんだな。って思いました。

 

さて、表題の「ガラクタ捨てれば自分が見える

これはカレン・キングストンさんという風水師が執筆した書籍のタイトルです。

 

いまから4年前かな?

私は病気治しのために、2週間の断食をしたのですが

ちょうどそのころに、この書籍に出会って。

身体のクリアリングと、部屋のクリアリングを同時に行うことができました。

 

風水って、私にはよくわからないけれど

自分の五感を使って、部屋の中を自分にとって快適に保つってことが

もうすっかり身についている私にとって

その理屈というか、そういったものが言葉になって書かれていて

納得できる部分が沢山あります。

 

以下、書籍よりちらっと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「あなたとあなたの家」

あなたが自分の外側を整理していくと、同時に内側も整理されていくからなのです。

あなたの周り全て、特に住んでいる家と環境はあなた自身の内面を反映しています

ですから家を整理することで、

あなたの人生にはこれまでと違った可能性がわいて来るのです。

調和のとれたエネルギーの流れを邪魔していた障害物を取り除くことで

あなたの人生には新たなチャンスが巡ってくる余裕が出来てくるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「持っていると、疲労感をおぼえ、無気力になる」

ガラクタに囲まれている人は、

片付けるエネルギーはとてもないと言います。

彼らは常に疲労感に悩まされているのです。

実際のところガラクタのまわりで滞ったエネルギーは

人に疲労感を与え、無気力にするという影響があります

これらのものを片付けることにより、

あなたは家にこもっていたエネルギーを解放させ、身体に新しいバイタリティを注ぎ込みます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「過去の呪縛を溜め込むこと」

保管場所がガラクタでいっぱいなのは、

人生に新しいものが入り込む隙間が無いということです。

あなたの心は、過去のことに捉われがちで、

昔からの悩みを何度も蒸し返します。

未来よりも過去のことばかり考えて、

明日の向上心のために人生の責任を取る覚悟をする代わりに、

現状を過去の出来ごとのせいにしがちになります。

いらないものを一掃すると、

前に進むために抱える問題と正面から向き合う気力が生まれてくるのです。

明るい未来のためには、過去を清算しなくてはならないのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「混乱のもとになる」

まわりがガラクタで囲まれていると

あなたの人生がどのような状態なのか明確に把握することが難しくなります。

身辺をきれいにすると風邪をひくことも少なくなり、判断力も明晰になります。

いらないものを整理するのは、

新たな発見と自分が理想とする人生を始める為に、もっとも効果的な方法なのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今回、数年ぶりにこの本を開いて

今一番ビビッときたのが、以下です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「人々の対応にも影響を与える」

 

世間の人は、あなたが自分を扱うようにあなたを扱います。

あなたが自分の価値を認めて、自分を大切にしていれば

人もあなたを大切にしてくれることでしょう。

 

もしあなたが自分をほったらかして、身の回りをゴミだらけにしていると

まわりにはあなたを不当に扱う人々が集まってきます。

潜在的に、それが自分にふさわしいのだと思ってしまっているのです

 

ガラクタを溜め込んでいるだけではなく

整理整頓が悪いと

友人たちはたとえあなたが好きでも尊敬の念を抱いてはくれません。

家の中を整理すると、自然に人間関係も向上していくのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後に、ガラクタの定義です。

 

・あなたが使わないもの、好きではないもの

・整理されていない、乱雑なもの

・狭いスペースに無理に押し込まれたもの

・未完成のもの、全て

 

 

書籍にはもっと詳細に

例えば服ならば、過去1年または2.3年袖を通さなかったもの。

何故ならば、それらは現在のあなたのエネルギーのバイブレーションに合ったものでないから。

といった具合に書かれてあります。