笑顔になれる習慣

毎週必ずしていることがあります。

 

近所のスーパーに設置してある「盲導犬募金箱」に

お財布の中の小銭を全部入れること。

です。

 

なぜ、これが習慣になったかというと。。

 

一番最初は、このワンちゃんと目が合ってしまったのがきっかけです。

目が合ってしまったら、そのまま帰れない。

撫でたいなーと思って

撫でる前に、募金をして。

そして、頭を撫でさせてもらったのが始まりです。

それからは、このスーパーへ行って、何か買い物してから 

財布中の小銭をぜんぶ募金箱に入れる

ワンちゃんの頭を3回撫でさせてもらう

 

そうするとね

私のハートがグワーンと開いて、温かーくなるのです!

そして、思いっきり口角が上がって、超笑顔になってしまうのです。

お店を出て、家に帰るまでの道でもずっと笑顔。

まるで、すっごい良いことがあったときのような幸福感!

 

実感にいた犬、モモちゃん、チャコちゃんたちの愛情が

この募金箱のワンちゃん通して、今も私に注がれているようです。

 

愛情って、ずっとずっと生き続けるエネルギーなのですね。

 

日本盲導犬協会HPより

 

盲導犬の育成、盲導犬協会の運営には、公的助成はとても少なく

95%以上が、寄付や賛助会員費で賄われているそうです。