「意外と力あるんですね!」

最近、初めてのお客様三名から連続して

同じことを言われました。

 

「見た目と違って力ありますねー。」

 

私の外見からはそんな風には全く見えなかったそうです。

 

あるお客さまには、お電話の時点で、私の声を聞いて

「この人で大丈夫なんだろうか?」と思われたそうでww

お客様が確認されました

「コリがパンパじゃないんですけど大丈夫なんですか?」と。

 

私は44歳なのですが、電話の声だと20代のように聴こえてたそうです。

いや、言葉遣いはしっかり丁寧なのですよ。

(会社員歴も20年ありますし)

 

見た目は、「なんかフワフワした感じ」とか「華奢な感じ」とか言われます。

昨日は「ハワイの妖精みたい」と。

(お客さまも私も、ハワイの妖精を見たことはありませんw)

 

とにかく見た目と声からは、想像できないようなハンドパワーを

施術で実感して頂けているようで、良かったです。

 

お客様がしっかり効いてる!と実感できるマッサージって

施術者の体格は一切関係ないのですよ。

 

筋肉やツボの位置、凝っている部分、関節などを正しく捉えて

(コンマ何ミリの世界でもあるので繊細な感覚が必要です)

指や掌で押す「方向」を正しくビシッと決めていれば

そんなにガッシガッシ力を入れなくても、

お客様にはヨダレが出るくらいに効いている感覚が、筋肉の深いところまで届きます。

 

むしろ、間違った部位や、間違った方向に

やたらめったら力任せにガシガシやられると筋組織が傷つきますし

かえって筋肉が硬直して、どんどんコリが酷くなり

マッサージから離れられない身体になってしまいますので、本当に注意したほうが良いです。

 

あとは、腕の力ではなくて、身体全体の体重を乗せることとか。

 

そして何より、一番大切なのは、施術者の「なんとか良くしてあげたい」との

「思い」「意識」だと思っています(o^v^o)