最高のセルフボディメンテナンス

セルフボディメンテナンスの方法として、最も優れているものがあります。それは「睡眠」です。

 

睡眠中に、体内のあらゆる細胞が生まれ変わります。

その際に、古い細胞(老廃物)は排出されていきます。

これすなわち、浄化(デトックス)です。

脳内の情報の整理も行われています。

 

起きている間中、フル稼働だった身体と脳。

パソコンに例えると、眠ることで、その中身のクリーンアップ&テフラグを行い

暫しの間、電源オフにしてあげることに似ています。

(使いっぱなしでは、機械もオーバーヒートしてしまいますよね)

  

でも。。睡眠が足りていなかったり、その質が良くない場合は

上記の作業がちゃんとできていなかったりする。。

 

すると、朝になって起きても

・スッキリ目が覚めない

・体がどよーんと重い

・身体中のあちこちが痛い(酷い時は寝起きで頭痛とか)こんな感じになってしまいます。

 

心と体が疲れ過ぎていると、ちゃんと眠れないんです(T_T)

 

身体がバリバリに硬くなっていて

体の力が抜けなくて、考え事が止まらなくて、なかなか眠れない。

(脱力できていないことに自覚がない人も多い)

眠っても、眠りが浅い、すぐに目覚めてしまう。

睡眠が必要な人ほど、眠れていないという負の連鎖を起しています。

 

Onenessでは「ある程度の負荷がかかっても眠ればちゃんと回復できる体(心)」

を理想(第一ゴール)としています。

そのために、まず、ちゃんと眠れるようにする。

 

まあ、単純に、首・肩のコリがしっかり取れると、その晩は眠れます。

それが1日だけでないようにするのが重要で

ご自身の睡眠で回復できる身体になる、本来の自然治癒力を高めていくことが大事なのです。

 

次回へつづく

・枕について

・眠る時の姿勢について