任せて頂けることに感謝。

最近は、めったになくなりましたが、以前はよくあったこと。

お客様に、施術部位を指定(限定)されてしまう。

ということが、たまーにありました。

「首から上は触らないで」

「腰と脚だけでいいです」とか。

とっても残念ですが、仰る通りに従うしかありませんでした。。

 

この場合は、お客様自身に「所詮、マッサージはこいういうもの」という固定観念があって、それを求めているだけなので。。

(例えば、安い、早い、的なお店のサービス)

 

まあ、バイトで勤めていたお店で、そうなってしまうのは納得だったのですが。

Onenessとして活動を始めてから

お客様が求めていらっしゃることと、私がしたいことに相違がある。ことが

最初の頃は、とても多かった。

「私ができること」がちゃんとあるのに

それを提供できないという状況が、一番しんどかったです。

(なのためにこの仕事やってるんだろ?ってくらいに)

 

「腰が痛い。」

その場合でも、腰が痛くなっているのには、

内臓の調子が良くないとか、メンタルに問題があることが多いですし

頭、首、背中、お尻、脚、足、お腹、全部関係があります。

腰に大問題があって、他はちょっとだけ関係がある。というわけでなくて

腰以外の部分が、すごくすごく関係があります。

 

なにより!

全身のエネルギーの流れを整えることが、先決というか、それをしなければ根本から変化を起せません。

 

ただ、冒頭に挙げた過去のお客様の場合は、

根本からの変化なんて求めていなかった、のですね。。。

 

先日、リピーターのTさまが、会話の途中で何気なく

「先生の施術は治療だと思って受けているから、全部お任せしてるんです」

と仰ってくださいました。

(ちなみに医師ではないので「治療」という表現は私自らはできません)

 

こんなに嬉しく、有難いことはありません(T_T)

 

やはり、サービスというのは

お客様が求めているものと、こちらが提供できることが一致して

その質を高めていけるのだと思います。

そのためにも、お店側は、

そのコンセプトや、サービス内容を明確に伝えていく努力をしていかなくては、

と最近改めて実感しています。

 

次回は

・施術において「お任せ」して頂けるからできること、その重要性

について