芽吹き時。

春になりました。日中は暖かくなってきましたね。

この芽吹きの時期~桜が開花する頃、体調を崩す方が多いようです。

 

よく「季節の変わり目だから」と言いますが

まあ、季節は変わり続けているのだから、一年中季節の変わり目といえばそうなのですが

とりわけ、寒い冬~暖かい春は、その変化が大きい。

 

私たち、地球に生きる生命は、

冬の間は、自らが取り込んだエネルギーを溜め込むように働いています。

春になると一転して、その長い期間溜め込んできたものを、外へ外へと排出しだします。

木々が一斉に芽吹いて、葉を伸ばし、花を咲かせるのと同じです。

人間の体の場合、巡りの良くない体をしていると

排出がスムーズに行われず、それらが心身の不調となって現れます。

 

今までそんなに肩コリのあるほうじゃなかったのに、最近やたらと肩が凝るとか、

異様に頭が痛く(重く)って、とか。

あとは、眠りが浅いとか、逆に眠くて仕方ないとか、睡眠の質が下がっている

そんなお客様が増えています。

 

加えて、社会的に、この時期は変化の季節でもありますよね。

多くの会社が3月で年度末となり、4月から転勤や組織替えなどがあって。

引越しをする人も多いでしょう。

お子さんのいる家庭では、学校の卒業と入学と。

終わりと始まりを、この時期に迎え経験して、緊張感のある場面が増えるのではないでしょうか。

 

環境の変化に負けない、少しくらいの負荷がかかっても、眠れば回復できるような体でありたいですね。

そして、巡る体で、春の排出をスムーズに行えたら、バッチリです。

 

香りが強く苦味のある春野菜(菜の花、ふきのとう、たけのこ、春キャベツ等)は

解毒作用があるので、排出=デトックスを助けてくれます。

 

そして、Onenessでも、お手伝いさせて頂きます。

しっかりとデトックスして流れる体に。

不安定な心に穏やかさを取り戻して、新しい事柄にも前向きに取り組んでいけるように。

 

お電話、お待ちしてますね^^