タモリさんの挨拶。

笑っていいとものグランドフィナーレでの最後のタモリさんの挨拶。

良かった。。

短い言葉の中に、大切なことが詰まってた。

どんな仕事も、仕事って、こういうことなんだろうなって。

 

私が子供の頃「タモリって気持ち悪い」って感じていたことを、思い出しました。

でも、気付いたら今は、タモリさんのお顔を拝見すると、ほっと安心できる。

こんな安心感を与えてくれるタレントさんって、なかなかいないかも。

人徳ってその姿、とくに顔に出るんだよね。

年を取っても気持ち悪い人って、世の中には、いーっぱいいる。

タモリさんは、以下のご自身の挨拶にあるように

視聴者の様々な思いを受け取りながら変わっていかれて

みんなに尊敬され、愛される人物になられたのだろうなと感じます。

 

人の思いを感じて受け取れる。その心(器)があるか、ないか。

それによって、人の「顔」は違ってくるのだ。と思いました。

 

タモリさん、ありがとう。

 

すいません。立っていただいて申し訳ございません。あの、こんなに集まっていただいてありがとうございます。お忙しい中…。感謝します。

出演者、スタッフのおかげで32年間、無事やることができまして、まだ感慨っていうのが、まだないんですよね。ちょっとホッとしただけで。来週の火曜日くらいから(感慨が)来るんじゃないかと思います。

明日もアルタに行かなきゃなりません。楽屋の整理があります。私物がいっぱい置いてありますんで。みなさんのおかげで本当に、ここまで来ることができました。

まあ、考えてみれば、気持ちの悪い男でしてね。こういう番組で以前の私の姿を見るのが大嫌いなんですよね。何かこう、気持ちが悪い。ぬれたシメジのような感じ。いや~な、ぬめ~っとしたような感じで、本当に嫌でして、私いまだに自分の番組、見ません。

また、それで性格が当時、ひねくれておりましてね。不遜で、生意気で、世の中をなめくさってたんですね。そのくせ何もやったことがないんですけれども、これがどうしたわけか、初代の、亡くなられました横沢プロデューサーから仰せつかりまして、まあ、大体3カ月か半年くらいで終わるんじゃないかと思っていたところが、この32年になりました。

まあ、生意気なことでやってたんですけども、

その長い間に、視聴者の皆様方が、いろんなシチュエーション、いろんな状況、いろんな思いで、ずーっと見てきていただいたのがこっちにも伝わりまして、私も変わりまして、何となく、タレントとして形をなした、ということなんです。

で、視聴者の皆様方から、私にたくさんの価値を付けていただき、またこのみすぼらしい身に、たくさんのきれいな衣装を着せていただきました。

そして今日、ここで皆様方に直接、お礼をいう機会がありましたことを、感謝したいと思います。

32年間、本当にありがとうございました。お世話になりました。