冬の土用の過ごし方。

寒いですね~。

寒いし、雨だし、外は暗いし~。

うさぎのモフィのショートコミック、

なんだか今の時期の人々の気分をそのまんま表しているので、載せちゃいます。

ほんと癒される、モフィって。

今は、ちょうど「冬の土用」の期間です。

土用って、ご存知ですか?

春、夏、秋、冬、と年に4回あるのですが、季節の変わり目と言われてますね。

生命のエネルギーの質、働きが変わる時期なのです。

で、今は「冬の土用」、冬から春へのエネルギーの転換期。

「冬の土用」は、一年の中で最も気が薄いのです。

草木のエネルギーも弱く、動物たちも冬眠している。

人間も、心身が疲れやすく、鬱っぽくなり、体調が崩れやすい時期と言われています。

 

今年は、大晦日元旦から強風も続いていて、乾燥が強くて

例年以上に人が落ち込みやすくなってる気がします。

 

この時期は、そういった陰気な気、邪気が家の中にたまりやすいのです。

人が発した落込み、イライラなどのネガティブなエネルギーが。

で、寒くて家に籠ってしまうから、更に陰気になっていく・・・

動かなければエネルギーが巡らないから、更に身体は重くなっていく・・・

 

私も反省しました(T_T)

先日、リピーターさまに言われました。

「こないだブログ見たよ~。ちゃぶ台ひっくり返したみたいになってたよ!

よっぽどストレス溜まってるんだねw」と。。。

イライラしてたんです(T_T)

それを仕事のブログにぶちまけてしまう、この未熟な私。

本当にごめんなさい。そのブログは消しました(恥)

溜まりやすいんです。ネガティブなエネルギーが、この時期とくに。。

 

この時期は、養生第一。けして無理をしない。

そして、良く眠ること。眠りたいだけ眠るといいです。

 

自分の好きなことに意識を向けて、のんびり過ごすことです。

モフィみたいに^^

 

あとは、日照時間が短いですが、1日に1回は太陽に当たること。

そして、1日1回は窓をあけて、寒くてもお部屋の空気をしっかり入れ替えて。

お風呂はお湯につかって、よく身体を温めること。

酒風呂や粗塩を入れたお風呂は邪気が落ちるし、すごく温まるので、お勧めです。

 

Onenessのオイルリンパマッサージも、いつも以上にお勧めですよ。

みなさん、すごく血行が良くなって、全身ぽっかぽかになっています。

ていうか汗だくになってる人が多いwww

私の手、火がつきそうにな程、熱いんですよ。施術中は。

遠赤外線、間違いなく出ていますw

「発汗するオイル使ってるんですか?」って聞かれたことあるけれど、

変なものは一切入ってない100%ナチュラルなオイルです。

(今は毒だし効果の高いセサミオイル)


お客様、汗びっしょりで、施術後も「ずっとポカポカしてる」そうです。

で、あまりに身体がポカポカして温かいので、コートも着ないで退室される方もたまにいて。

ある方はポカポカが2.3日継続するとか。

すごいですね。うらやましいですw

私自身はマッサージでそんなに体が温まった経験はないですが、

岩盤浴行った時にはそうなるかな。

(岩盤浴行きたいな~!)


岩盤浴並みの効果もあるOnenessオイルリンパマッサージで、

血液もエネルギーも身体中しっかり巡らせて、ネゲティブなものデトックスしましょう。

 

どうぞ、温まりにいらしてくださいね(o^v^o)

 

Oneness東川口もてぎりつこ


もちもち?

わんねちゅにあちゃちゃまりにきてくだちゃい♪


By 2歳のりつこ



※この写真を発見してから、子供の頃の自分が好き過ぎてどうしようもないwww