たたきキュウリとモヤシと豆腐のお味噌汁

夏の定番、たたきキュウリともやしの味噌汁。
《材料》キュウリ、もやし、木綿とうふ、味噌

1、キュウリを麺棒などで叩いてからブツ切りにする
2、鍋にお水少し引いて火にかけ、そこにキュウリを投入し、中火でウォーターソテーする
3、よく火が通ったら、お水を加えて煮る
4、もやしを投入
5、木綿とうふを適当に手で崩して投入
6、沸騰前に味噌を加えて味を整えて、出来上がり。

私は、味噌汁やスープにも、だしの素等の化学調味料は使いません。
野菜やキノコ、ワカメや昆布が入っていれば出汁になり、美味しく作れます。
昆布や椎茸でわざわざ前日から出汁をとらなくても良いのよ。
具材として入ってれば十分美味しいから、試しにやってみて!
とくにキノコ類は出汁の役割りしっかり果たしてくれる。
私は一人暮らしなんで、えのきとかしめじを適当にカットしたのを
ジップロックに入れて冷凍庫に保存して、使いたい時に必要な分だけ使ってます。
解凍しなくても、調理の過程で凍ったまま鍋に入れてる。

このお味噌汁も、キュウリともやしが良い出汁になってめっちゃ美味しいです!

いつもダルいとか、頭が痛いとか、肩が張ってるとか、
アトピーや花粉症などアレルギーがあるとか、
子供がキレやすい情緒不安定だとか、
そういった悩みがある人は、まず、食べものを正してください。家庭の食事から。
調味料を自然なもの良質なものに変えること。
化学調味料を排除すること。
白砂糖を捨てること。

だしの素など旨味調味料、グルタミン酸ナトリウムの毒性は強いです。
一口でも、口に入れたものは、ほんの数分で血液に入って全身を巡ります。

味噌も醤油も、天然の本醸造のものを。
良質な生きたエネルギーを摂ることが出来ます。
たぶん近所のスーパー、ダイエーや西友には置いてないので、自然食品店やネットで探してみて。

<わたしが良く使っている通販サイト&近くにある自然食品店>
こだわりや(オンラインショップもあり、店舗はそごうやパルコにある)
・・・気に入って使っている美味しい味噌は、こだわりやの合わせ味噌
フレスコ(東川口唯一の自然食品店!戸塚東1丁目!)
東川口エリアには無料配送してくれます!