「みなさまに安心感と幸福感を。」

「ここまで変わると思ってませんでした。」

今年の6月頃からワンネスに通って下さったリピーター様と、

先日、この半年を振り返って話していました。

 

ご病気の影響で、手足に激痛が走って、酷い時は、歩くのも辛く、包丁も握れない状態でした。

肩と首の強固なコリはもう当たり前で、頭痛で目が覚めるのもしょっちゅう。

朝起きて、体が痛くて強張っていて、しばらく動けない。

異様なダルさで体に力が入らず、起き上がれずに床に伏せていることも。

母として妻として、家族にやってあげたいことも思うように出来ないことも多く

身体だけでなく、心も、相当、辛かったことと思います。

 

薬に頼るのではなく、体質から変えていきたい。と願われて

私のところに来てくださいました。

最初に聞かれました「いつ頃よくなりますか?」と。

(先の見えない日々を過ごして来られて、相当不安が強かったのだと思います)

 

「本人次第です」というのが、正直な返答になるのですが

当日診させて頂いたお身体の状態と、心の状態

ご本人の生活環境、薬の有無、他にやっていること等、全てをひっくるめて考えて

「絶対とは約束できないですが」と前置きして

「半年くらいかな。」と答えました。

 

そして半年たった今、手足の痛みはほぼ無くなり

肩と首の強張り、その痛みも無くなり

朝も普通に起きれて、家事も出来ていて、具合が悪くて寝込むこともなく

心穏やかに生活されています。

半年たって変わったわけではなく、徐々に徐々に良くなってきていました。

 

最初は、劇的な変化はありませんでしたが、必ずどこか楽になっていくので

ご本人も「来れば楽になる」との気持ちで通って頂けたと思います。

一番は「気持ちが明るくなりました」「前向きになれました」と、初回から仰っていました。

いつも元気な人には解からないと思いますが

身体の辛い方が、心が明るくなったり、穏やかになったり、前向きになれたりすることって

ご本人にとっては、本当に嬉しいことなのです。

 

他人から見たら、どこがどう辛いかなんて解からない

誰にも理解してもらえない

そんな苦しみが、身体にあって、その状態で何ヶ月、何年も生きてきて

大袈裟なんだとか、怠けてるとか、無神経なこと言われたりすることもあったりして

心を痛めて、でも気付いてないふりをして

底を尽きかけてる気力を振り絞って、毎日なんとか生きていた。

その時に、身体が少しでも楽になって、それ以上に心が楽になれたら。。

本当に救われたような気持ちになると思うのです。

 

心に「安心感」「穏やかさ」が出てくる。

視界だけでなく、心もパッと明るくなって、明るく前向きな気持ちになれる。

「みなさまに安心感と幸福感を。」←私の信念

 

マッサージでそうなれるなんて、信じられませんか?

きっと、今まで経験したことないですよね。 

けれど、ワンネスへ来てくださったのなら、必ずそうなれます。 

前述したのは、病気をされていて、その影響で身体に痛みや強いダルさ等が出ていて

けれど薬をやめて、体質から変えていきたい、

自分の身体の力で治したいと決意された方のケースです。

 

あちこちの病院で検査をしたけれど異常なしと診断されて

でも、生活に支障がある程に身体が辛く、

それが一時的なものではなく、何ヶ月もたっている

という方も、今まで多く診させて頂いて、皆さん快方に向かっていかれました。

人によっては、数回で良くなる人もいれば、3ヶ月、半年かかる方もいます。

(具合が悪くなってから数週間とか早めに来てくれた方が、良くなるのも早いです)

 

この場合も、お薬は飲んでいない方のほうが、効果が出やすいです。

前回のブログで書いたように、薬剤の摂取によって

身体が自力で働こうとする力を阻害されていたり

自律神経やホルモンの働きをコントロールされていたり

内臓に負荷をかけ続けていることが、ほとんどなのですね。。

私の施術で、内臓の疲れをとり正常に働くように施術をしても

その真逆のことを日々続けていれば、もちろん効果は小さくなりますね。。

 

薬が必要だと判断して服用していくのは、ご本人次第です。

止めろなんて言いません、てか、言えません。その後の責任取れないからです。

(時に薬が必要なご病気・時期もあります)

薬剤の服用と、ワンネスの施術と、併用して、今後も健康管理をしていきたいとのスタンスで

通って下さっている方もいます。

そのような方は、来れば必ず楽になりますが

しかし、お天気やちょっとした日常の負荷で具合が悪くなりやすい、揺れやすい。

という状態でいるかな。。

けれどご本人に経済力があって、継続して通えるのなら

自分を労わる時間、楽しい時間、気持ちの良い時間、リフレッシュの時間として

ワンネスにお越し頂いてもいいですよね。

それで、来れば必ず楽になれて、体調が良い状態をほぼキープできるなら、一石二鳥です。

 

※向精神薬や睡眠薬を服用している方は、この限りではありません。

お力になれないことが多いです。

 

今年、リピーター様がご報告くださった変化

(その変化は施術直後だけでなく、日常的に)

 

・肩凝りがなくなった、頭痛が出なくなった、腰痛がなくなった

・腕や足の痺れがなくなった

・膝の痛みがなくなった

・浮腫みがなくなった

・上がらなかった腕や脚が上がるようになった

・今まで椅子に座ってパンツや靴下を履いていたが、立ったまま、片足立ちで履けるようになった

 

・不眠症気味だったが、毎晩すぐ寝つけて、朝までグッスリ眠れるようになった

・動悸が出なくなった

・落込みや不安感がなくなった

・激しい怒りがなくなった

 

・胃が弱くてすぐに痛くなっていたが、胃痛がおこらなくなった

・すぐ下痢をしてしまい、通勤途中に駅のトイレに行くほどだったが、それもなくなった

・手足の強い冷えがあり氷水につけているようだったが、今も冷えてはいるがさほど辛くなくなった

・3日に1回ペースの便通が、毎日出るようになった

・1週間に1回ペースの便通が、3日に1回は出るようになった(薬なしで)

 

ざっと思い出しただけでも、こんな感じです。

 

身体の不調に関しては

目的意識をもって&依存せず自立して&継続して、受けてくれさえいれば

必ず良くなっていく!と確信しているので、私的には、もう当たり前だと思っています。

 

でも、当たり前を越えて、すごくすごく嬉しいのは

リピーター様の生活の変化、意識の変化のご報告ですね。

 

(つづく)