学ぶのは止めよう!

思えば私は

現在の仕事(身体と心のケア、施術をする仕事)に関しては

かなり早い段階で、学ぶことを止めました。

 

止めたというか

他人の言っていることや書いてあることが

一切、頭に入ってこなくなってしまった。

求めていないものは入らないのか、本能が「必要ない」と判断したのか。

 

考えて(感じる、捉える)、

アウトプットして(動作に起す)

検証して、

また考えて(感じる、捉える)

アウトプットして

 

その繰り返しで、今の施術スタイル、テクニックが出来上がっていきました。

 

しかも、もう覚えてない位の昔から、子供の頃から

考え(感じ、捉え)てきたことが、今の仕事に繋がっています。

 


 

「学ぶのはやめよう!」アインシュタイン以上のIQを持つ自閉症少年のスピーチ

 

この記事はこちらから拝借しました!

 

 

医者も匙を投げた、重度の自閉症

今回このプレゼンテーションを行ったのは13歳(2012年時点)ながらにして量子物理学を専攻し、米インディアナ大学の博士号取得を目指しているジェイコブ・バーネット君でした。アインシュタイン以上のIQを持つと言われているジェイコブ君ですが、彼は2歳の時に重度の自閉症であると診断され、「何も考えることができない」と言われるほどの症状だったのです。そんなジェイコブ君が私たちに語ってくれた話、それは一体どのようなものだったのでしょうか。

 

「学ぶ」必要はない!

「まず初めに、みなさんが真面目に宿題をやっているとしましょう。みなさんは、その宿題を上手くやっています。でも僕は、そのやり方が間違っていることを伝えるためにここにいるのです」

「どういう意味でしょうか?それはみなさんが何かを考えるとき、オリジナルな方法で考えなければならない、すでに目の前にあるすべての物をただ受け入れるだけではいけない、ということです」

 

学ばなかったから、ニュートンは「発見」できた

「ニュートンは当時大学に通っていましたが、ペストのために学ぶ場が奪われてしまったのです。学ぶことを止めなければいけなかったニュートンでしたが、考えることを止めたくはありませんでした」

 

「そうして天体について考え続けたニュートンですが、その問題を解決するために微積分法、ニュートンの3つの法則、万有引力の法則などの素晴らしいものを、学ぶことを止めた2年間でつくり出しました。ニュートンは学ぶのを止めたことで『科学』を創造したのです」

 

僕も「学べ」なかった

「僕は11年前に重度の自閉症であると診断されました。学習することも、考えることも、靴ひもを結ぶことだってできない。そう言われたのです。そうして入れられた特殊学級のクラスでは、普通の教育がありませんでした。学ぶ場から遠ざけられた僕は代わりに考えます。だから今の僕があるのです」

 

大切なのはIQじゃない!

「ニュートンやアインシュタインなど、何かを創造する人はみな天才なのでしょうか?確かに彼らのIQは高かったかもしれません。でもIQが高くても何も創造しない人はたくさんいますよね。彼らは『学ぶ』ことができなくなったときに、『考える』のを止めなかったんです。そして『考える』ことを『創造』することに変えたのです」

 

今すぐ学ぶのをやめましょう!

「さて、ここから皆さんにやって欲しいことがあります。今から24時間、何も学んではいけません! 代わりに何をしてほしいかというと、自分の興味のある分野について考えてください。それが音楽であろうと、建築、科学、と何であろうと考えてほしいのです。この24時間でもあなたが何か、新しいものを創造できるかもしれませんよ!」

 


「学ぶのを止めよう」というか、「調べるのを止めよう」と言いたいかな。

ネット依存してる人が多すぎますね…
自分の中からモヤモヤした感情が出てくると
すぐにネットに頼る。

不安、憂い、悲しみ、怒り、焦り
そういったものを、ちゃんと自分で感じ切らずに
すぐネットで
他人が書いたものを見て、なんとなく気が済んで終わり。

いい?
他人が書いたものが、万人にとっての正解じゃないよ。
例えば、健康になる食べ物だってそう。
人それぞれ
生まれ育ちも、体質も、性格も、生活環境も
全部違うのだから。

今、どんな感情が湧いてきているのか?
何に対して、どう思っているのか?
なぜ、そう思うのか?
それは、過去のことなのか?今のことなのか?
それとも、まだ起こっていないことで、ただ自分が想像しているだけなのか?
そして、一番大切なのは
「自分は、どうしたい、どうなりたいのか?」
(他人ではない、自分です)

自分で見つめて、ちゃんと向き合ってあげてくださいね。
じゃないと、ずーっと同じことの繰り返しですから。

とはいえ

病気していたり、身体がつらくて疲れきっていたり
悩みに覆われていたりすると
エネルギー切れおこしてしまってて
自分の心と身体をちゃんと見つめるとか、それさえできなかったりします。

お客様の心と身体を楽にして、エネルギーが湧いてくるように
私は、お手伝いしています。
これからも
ワンネスとご縁のあるお客様のご来店を
楽しみにしてお待ちしていますね(^-^)