「今」どう生きているか?が明日を作る。

※現在も休業中ではありますが、ブログだけ更新します~。

 

先日、リピーター様とメールしていて、私が書いた文章が

これ、みんなにも話したいな~。と思うようなものだったので、ここに一部をアップします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「今どんな気持ちで過ごしているか」

が次につながるので、「今」が一番大事なんですね。

 

過ぎたことを悔んだり、未来を心配していると、それと同じ波長の現実が出来上がるので

とりあえず心配はよそに置いて(いったん放置して)「今」を楽しむ、「今」を安らぐ。ことに専念してくださいね。

 

私の場合は、いったん寝ると、頭の中のモヤモヤがどっかに行ったり、かなり楽観的になっていたりします。

 

もし、それでもいつまでもクヨクヨ、モヤモヤして仕方ない時は紙に書いてみてください。

 

・起きた出来事 →それに対してどんな気持ちでいるのか

これをセットで。

 

そして、それが、

・終わったこと

・まだ起こっていない未来のこと

に対する不安・心配ならば、横棒ひいて消してください。またはその紙をクシャクシャに丸めてゴミ箱にポイしてください。

考えてもどうにもならないからです。

 

よくあるのが

「誰々にこう思われたらどうしよう?」っていう

他人の評価を気にして悩んでいる人が多いのですが

そもそも、その他人は、それほど重要な人なんでしょうか?その人が自分をどう思うかで、自分の人生を左右するほどの力があるのでしょうか?

他人の評価を気にしてのクヨクヨも、ゴミ箱にポイしてください。

 

そして【自分で自分をどう思うか?】が最も大事。

自分を見てあげてください。

 

たいていは

「その時にできる自分なりの精一杯やったよね」 

って思えるはずです。

だから

「大丈夫だよ、今日もありがとう!」って

自分に声をかけてあげてください。

 

他人やご主人や子供に言われるのを待たずに

自分で自分に「ありがとう」って

言ってあげてくださいね。

これができない人が、他人に感謝されるのを期待しても無駄なんです。

 

まとめると

 

・過去と未来の心配は捨てる

・「今」にフォーカスして生きる

・自分で自分に「ありがとう」と言う

・それらが出来ないなら、疲れてる証拠なんで『無理してでも休むことを選択する』

 

子供の姿見てるとよく分かると思うんですが

人は誰でもいつも

「その人なりの精一杯」で生きてますよね。

自分もそう。

そんな自分を認めて、褒めてあげてくださいね。

 

私もその繰り返しで今を生きています。

 

注)無理やりのポジティブシンキングとか、良いことだけにフォーカスっていうのは

ネガティブな感情に蓋をして誤魔化して生きているようなもので、そういう人は体調悪くなるから絶対ダメです。

嫌なことが起こったら、誤魔化さないで、その感情を感じきること。

その後に、次へいくことが大事です。

その為には、上記のように「事実」+「感情」を書きだして、客観視するという作業も効果的です。