新しい流れ(前篇)。

今回、足首の骨折&休業という機会を経て、離れていったお客様もいました。

たぶんガッカリしたんだと思います。

この夏だけでなく、開業してから今までにも、そういうことはありました。

 

今思えば、離れていった方は、私への依存が強くなっていた傾向があります。

・この人なら私を変えてくれる

・私が変わるためにはこの人は欠かせない

そのくらいに、強く思われていたと。

その方の中には、「茂木さんはこうあるべき」という完璧な理想の姿があって

それから外れてしまったら、その瞬間すぐに離れていく。

 

私は、施術の間だけは、お客様の身体と心に真剣に向き合って、その方が良くなるように心を尽くします。

その方の人生を変えることはできないし、したくもないけれど

(それは本人の課題だから)

乗り越えていける力、しなやかさ、生命力がつくように、施術をしています。

 

そして、結果も出て、本人が心から喜んでくれて、感謝してもらえたりしたら

私だって普通の人間ですから、すご~く嬉しくなるし、また仕事を続けていこう!と思えるのです。

それがあるから続いている。と言える。

 

けれど、依存が強くなってしまった方の場合

身体にも生活にも、かなりの変化(結果)が出ていたにも関わらず

私の言動がその人の完璧な理想像から、外れてしまうと

掌返したように態度を変えて、去っていく。

 

例えばですね。。

 

あるお客様に対して、

それまでは、いつも優しい言葉しかかけていなかったけれど

優しい言葉では、何度言っても、言いたいことが伝わらなかった。

だから、ある日、ストレートにものを言った。

「治りたくないって思っているうちは、治らないよ」とか。

 

それでも自覚できなければ、詳細に伝えた。

「働きたくない。って思ってるんですね、だから働かなくていいように具合悪くいたいんですよ。」

「○○できない言い訳が欲しくて、今の症状が欲しいんですよ、そうでないとプライドが保てないんですよ。」

 

やっぱり、プライドの高い人が多かったかな。

「ダメなこと」「出来ないこと」「したくないこと」が本人にあって、そのまんまの自分を自分で許せなくて

「体調不良だから」という形でプライドを守り、世間からも許可をもらいたいタイプ。

(人によっては、それが「夫が浮気してるから」であったり「子供が病気だから」であったり。もちろん全員ではないですよ。一部の方です。)

 

で、私にハッキリ言われると、依存してた人は、次の瞬間から、去っていきました。

 

そこまでの親切は要らなかった。ということですけどね。

その方が体調不良で悩み続けている原因が見えてくるので

そこから卒業するには「ここを自覚することが必要だ」と思って、お伝えしただけですが

これも今思えば、本人が、変わりたいと思っていなかったんだから

余計なお節介しないで、放っておけば良かったんです。

 

甘えているのも、働かないのも、それは善悪のどちらでもなくて

本人がそうしたいなら、それでいいのですよね。

「どう生きたいか?」人生の主導権は自分にあるのだから。

 

 

お客様が掌返して去っていく。。

以前は、そういったことがある度

ものすごい虚無感に襲われて、三日位何も出来なくなっていました。

無論、仕事量(収入)も減って。

けれど今は、なんとも思わなくなっている程、強くなってしまいました。笑

だって、私のお役目が終わっただけだし、必ずまた次に良いお客様が来てくださるから。

 

前から話しているように、私は普通の人間ですよ。

好き嫌いが激しいし、感情の波があるし、生理前はクヨクヨするし、人恋しくて寂しくなることもあるし、彼氏欲しいし。

風邪もひくし、怪我もする。

けれど、ご予約頂いたお時間だけは、治療家として生きている。それだけです。

 

ここをちゃんと理解して下さる方に、今後もご利用頂けたらと思います。

私が骨折しようが何しようが「それはそれ、これはこれ」と捉えられる人。(休業しておいて偉そうなこと言ってすみません)

 

ていうかさ、骨折するしないと、良い治療するしないって、関係あるかなあ?

もしこのまま、足首に障害が残ったとしてね、障害のある人間は、良い治療できないのかなあ?

障害があったら、ヒーラーではなくなってしまうのかなあ?

 

「こうあるべき」という理想に捉われて、物事の本質が見えてない人が多いですね。

そうやって、他人を、ご主人や子供をジャッジして、そこに自分で悩みを作ってる。

「こうあるべき」で自分自身も縛って、生きづらくなっているように思います。

 

今回も、長くなりそうなので(笑

前篇と後篇に分けますね。

 

(後篇へ続く)

たぶん7.8年前に行った山梨の「ほったらかし温泉」
たぶん7.8年前に行った山梨の「ほったらかし温泉」