氣がつけば、開業5周年。


4月10日で、開業5周年(6年目突入)
を迎えておりました。
正確には、施術してお金をもらうようになって
5年半経っていますが。
東川口に来てからのカウントで、丸5年になりました。

この仕事をしようと思い
独学に力を入れ始めた★のが
震災の年、2011年。

バイトというかなんというかで
(店舗勤めじゃないから)
OLやりながら
夜と休日に副業で
マッサージする人になった★のは、2012年春。

2012年5月、昼職を辞めて、マッサージ一本になり
徹夜当たり前、始発で帰宅当たり前
そのまま次の仕事当たり前
と、43にして、昼夜問わず働き。

施術の経験を積み重ねまくった流れで
リピーターが付き
個人的にやって欲しいと言われ
個人の名刺を作って(屋号はワンネス)
活動を始めたのが、2012年11月。

そして、2013年4月に、東川口にきて
今のサロンを構えました。

とはいえ、売上は、まだまだ。
月に5.6万だったかな。
なので、バイトもしてました。

開業資金も貯金もゼロだったので
具合が悪いからって休んでられません。
2011年に社会復帰したと言っても
(その前の3年間は、無職で闘病生活)
常に体調を崩しながらの生活でしたよ。

頭痛肩凝り腰痛、吐き気めまい、倦怠感
ほぼ毎日あり。
顔面の皮膚炎は治ってなかったですし。

当初は、今のように
邪気や霊障を跳ねるほどの
強靭なエネルギーではなかったので
(邪気抜き、浄化の方法を知らなかったのも)
重症な人とか、高齢者を施術すると
帰り道に倒れて、翌日は寝込んでました。
霊障ある人施術した帰りに、道で吐きまくって
立てなくなって、救急車乗ったり。

でもね

体調の悪さを理由に立ち止まろうとは思わなかった。
体調が悪いままで、進んでいきました。
もうその頃の私は「変わりたい人」だったから。

それまでは
自分の不幸や体調の悪さを
どうにかして
他の誰かの責任にしたがっていたの。

具合が悪い自分を憎しみの相手に見せつける。
または
相手の優しさが欲しくて、依存対象に見せつける。
人生で、その繰り返ししてきた。

そんな過去の
「変わりたくない人」ではなくなっていたから。

ていうか、具合が悪いからって寝ていたら
明日の食料さえ手に入らなくなりますから
「変わりたくない」なんて
言ってられなかったのもあります。


とにかくマッサージしたい!
とにかく稼ぎたい!
とにかく進みたい!
過去の延長、過去の繰り返しから脱したい!

だったら具合が悪くても
不安でも、自信がなくても
そのままで進むしかない!!!

「体調が良くなったら」
「自信がついてから」
「お金が貯まってから」
って言ってるのは
潜在的には「今はやりたくない」ってこと。

私は「今こそ、やりたい」と
その自覚は、ちゃんと、できてましたから。


体調万全でないなか
今月いくら稼げるか?
(お客さん何人くるのか?)
家賃を払えるのか?
全く見えない状態で、毎月スタートする。
(身体メンテには名古屋に高速バスで通ってました)

今思えば、常に不安で。
不安と孤独との戦いでしたよ。
(安心感の中、楽しいことだけで稼げるようになったのは、つい一年前くらいからです)

でも、不安や孤独や
時には強い怒りが原動力となって
一歩一歩進む。
この日々が、私には必要だったと。
この時期の経験があるから
今の私があり、
お客様に喜んで通ってもらえる
今のワンネスがあるのです。

今となっては
触れただけで、そばにいるだけで
(または遠隔でさえ)相手を浄化するほど
強力な浄化体質でありながら
邪気も霊障も跳ねるほど、エネルギーが強く
しかも与えても与えても減らない体質となりました。

初めてのお客様が
たいして会話もしてないのに泣き出すとか。
他の人に話せないようなことまで
自分から話しまくるとか。
(こっちが質問してなくても)
顔見ただけで癒されるとか
菩薩様みたいとか言われたり。

これって
今の私そのまんまに触れて
お客さまが勝手にそうなるんですね。

過去に積み重ねてきた経験
味わい尽くしてきた様々な感情
これらで、形成されているのが、今の私ですから。


なのでね

いま、新しい環境に身を置いて
不安で仕方ない人が多いみたいですね。
(お客さまにも、この4月に転職された方が数名)
これでいいのだろうか?
私は間違ってないだろうか?

でもね、私は、そんなあなたを褒めてあげたい。

自信なんてないまま
むしろ不安ばかりのまま
先なんて見えないまま
とにかく、一歩踏み出せたこと!


さっきも言ったけど

自信がついてからとか
体力ついてからとか
お金貯めてからとか
環境が整ってからとか
子供が巣立ってからとか

「今やらない」言い訳をしている人は
結局「変わりたくない」人なんです。
変わらないのもありだと思うので
それはそれで良いんですよ。

でもね、「本当に、変わりたい」のなら
自信がないまま、準備なんかできてなくても
とにかくそのままで進み出さなければ!

あなたは、勇気を持って、その選択をしたんだよね。


そして、いま、ダメな自分をさらけ出しながら
恥ずかしい自分を丸出しにしても
毎日毎日、歩みを進めているんだよね。

もし、今まで味わったことない感情が出てきて
苦しくなっているなら…
それは素晴らしいことです。
これからの自分にはもう必要のない
過去のパターン、古い固定観念を壊している証拠。

ネガティブな感情は悪だから、排除!とか
感じないようにしなきゃ!とか
そんなことないからね。

必要なんです。こういう時はとくに。
甘えは通用しないから、厳しいけれどね。


あなたが手放したい
・過去何度も繰り返してきたパターン
・古い固定観念
は、なんですか?
今一度、書き出すなりしてみてください。


こないだノートを見返していたら
面白いページがあったので、写メアップします笑

今、過去の全て
出会った人々、経験したこと
全てに、感謝しかありません。

この有り難さ、この感謝を知るために
今までのことがあったのかなあ。。
と思っています。

でも、まだまだこれからです。
もっともっと深い感謝の思いを味わってみたい。
究極の感謝の思い。
それを生涯かけて、求めていきたいです。

いつも、ありがとう。