黄金週間☆オススメの過ごし方

川口市東川口の女性専用リンパマッサージサロン☆ワンネス☆です!

 

10連休二日目、晴天ですねー。

 

 

・・土用について・・

 

このブログでも何度もお話してきましたが

土用は年に四回ある季節と運氣の変わり目です。

今回の「春の土用」は、5/5の立夏前の18日間に当たります。

 

 

樹木の姿、その一年を見てください。

初夏は新緑の季節、このあと盛んに葉が生い茂って、秋には紅葉・落葉して、冬は地中にエネルギーを蓄えて、春は芽吹きの季節。

エネルギーの向かう方向、働き方が変化していますよね。

外へと拡散のエネルギーが向かい、成長して、力を弱めて、収束してエネルギーを内側へ向けて、蓄えて。

 

私たち人の体も同じ。

一年間全く同じ働き方をしているわけではなく

地球と一緒に、季節に合わせて働き方を変えているのです。

 

年に4回ある土用は、盛んに毒出しをして、次の季節に仕様を変える時期です。

 

前の季節で溜め込み過ぎた人、無茶し過ぎた人は、毒出しいっぱいするので不調が出ますね。。

(ですが不調が出るって浄化だから悪いことじゃないんですよ)

 

衣替えみたいなイメージかな。

衣替えの時には、いったんクローゼットの中を綺麗にしませんか?

前の季節の服はクリーニング出して 、着れなくなった服は捨てたりして。

 

 

 

<土用の期間に避けること>

 

・引っ越し、土いじり(ガーデニング含む)

・増改築、吉方位旅行、穴を開ける

・新居購入、造園土木工事、エクステリア工事、土を動かす、井戸を掘る

・開店、開業、就職・転職、結婚、結納、新しく物事をスタートさせること

 

土関係の作業をしないほうがいいのは、土のエネルギーが弱まっているから。昔から農家さんでは土用の期間は農作業をお休みにしているそうです。

また、土用の期間は、気が薄くなっているので、注意力が散漫になりがち。ケンカや事故などが起こりやすかったりします。この時期は無理をしない、急がないのが一番。減速して、ゆったり過ごすのが一番です。

 

 

<やったほうがいいこと>

 

・大掃除、整理整頓、模様替え

・各種定期点検

 

あれこれ動かずに、家の中のこと、足元を強化するのがベスト。

 

・サウナ、岩盤浴、整体マッサージなどで心身を浄化する

・断食、小食にする

 

消化器の毒出しが盛んにおこなわれているので、小食にして過ごすと、次の季節が楽です。

 

 

*************

 

 

今回の土用は、お代替わりと重なっているのもあって

いつも以上に、大きなシフト感がありますね。

こういう時は、減速して正解なんです。

連休特に予定がないと仰っている方が多いのですが

それでちょうどいいって思います。

 

 

・あまり無理して予定を詰め込むよりも、ゆったりと過ごす

・時間の縛りから自分を解放する(何時にご飯、何時にお風呂とかマイルールを外す)

・次のステージに向けて、準備をする

 →新しくやりたいことがあるならば、そのために今できる下調べ、下準備

 

 

「夏頃には今より忙しくなってるかもしれない」

そう思ったら、、

「忙しくなる前にやっておきたいこと」

どんなことがありますか?

それらを丁寧にやっておきましょう。

(5月中にできたら良いかと思います)

 

 

土用の期間は、季節と運氣の変わり目

今の時期、どれだけ丁寧に過ごして、浄化できているかで

次の季節の運気が変わってきますよ^^