恩人。

 

恩人。

 

2010-07-15 20:57:35

テーマ:日々のこと☆

 

最近、二人の人から「もも☆さんは、私の恩人」

と言われました。

 

人から何かに対して、ありがとうと言われることはあっても

「恩人」と言われるのは初めてなので

なんだか不思議な感じがしています。

 

それぞれの具体的なエピソードは、長くなるので省きますが

二人から言われたことは

「あの時にもも☆さんに助けてもらって、そのお陰で、今はこんなに良くなった。」

 

と、私の当時の、言葉や行為に感謝してくれているのです。

あの時に、こう言ってくれてたから。

あの日に、こうしてくれたから。

あれがあったから、頑張れた。変われた。

 

 

頑張れたのも、変われたのも

本人にその願望があったから。

壁を乗り越える勇気があったから。

苦しみを耐え抜く忍耐があったから。

 

 

私がしたことは

その時に、本気で、その人と同じ気持ちになってしまって

すごく悲しんだり、苦しんだり、一緒になって、ものすごく悩んじゃっただけ。

おんなじ気持ちになって、その時に

私だったら、こう言ってもらえたら少しでも楽になれる

っていう言葉を

心から本気で語っただけ。

 

勇気がないなら、勇気が出てくる所まで、一緒についていっただけ。

 

頑張れたのは本人です。

 

私は、全然偉い人ではないので

何も、すごい話はできないです。

 

むしろ、宅配便のお兄さんの頃なんて

ドロドロの皮膚炎と鬱とパニック発作で闘病している時だったし。

 

そんな私に対しても

泣きながら悩み事を話してくれたのですから。

 

 

今の私は、40過ぎて無職で

世間的な肩書きや地位や財産など、

自分を守る「鎧」的なものは何もないけれど

私のことを「恩人」と思ってくれている人が二人もいるんだから

これって、誰にも奪えない、私だけの財産だと思って。

 

とてもとても、有難いです。

 


 

この頃は、社会復帰する前の無職で

先も見えない不安な日々だったけれど

そんな中でも私がやってきたことって

今と基本的に変わってないんだなあって、この時のブログ読んで思いました。

 

「宅配便のお兄さん」のエピソードは、また後日。