実家に帰省するのが面倒くさいと思っているあなたへ。

 

先日、お客様とお話していて

お客様の実家の話題になったのです。

色々あって

「今年の正月は帰省しない」と...

 

親や親戚というのは大抵、煩わしいもので

「距離を置きたい」と思う時期が

誰にでもあるようです。

それも健全かなと思います。

 

そういう時期って

自分と親の立ち位置が逆転しつつある時だったり

共依存から抜けて、自立していく時だったりして

現状維持でいる(過去の関係を続ける)ことが無理になってきたから

一旦離れたくなるのかもな、と思います。

 

 

または、自分の家庭や仕事が上手くいっていなくて

これからもどう進めていけばいいか分からないでいるような時期も

親が嫌い=親に会いたくないと思うでしょう。

 

親がうるさいからとか

いつも分かってくれないとか

決めつけるから頭にくるからとか

表面的には、親を嫌悪するのですが、、

 

自分でも分かってますよね?

あなたはもういい年した大人

自分の人生がどうあるかは自分の責任。

 

何故親だからといって

子供のことを理解しなくてはいけないのですか?

何故親だからといって

全てに対して正しい行いができると思っているのですか?

 

親になった貴方ならわかるでしょう

自分が生んだ子供のことでも、理解なんてできない

いつまでたっても分からないことだらけ

自分が何歳になろうと、ダメなところだらけ

いつも正しい行いなんてできない、と。

 

 

親なんだから○○してくれて当たり前?

無償で育ててくれて学校まで行かせてくれただけで

ものすごく有難いんだけど

そう思えない?

 

風邪を引いたとき、ケガをしたとき

見て見ぬふりして放置されていたならともかく

あなたの身体を心配して

その時できること何でもして

看病してくれたんじゃない?

 

あなたが幼稚園、小学校、中学、高校と

入学卒業する時どんな思いで

大きくなったあなたの姿を見ていてくれたと思う?

 

どんな思いで

毎日毎日ご飯を作り、食べさせてくれたと思う?

 

どんな思いで

急いで仕事から帰ってきて

家で待つあなたの笑顔を見たと思う?

 

社会人になったあなたなら分かるはず。

外に出れば色んな人がいるし

色んなことがあって、色んな思いをするよね。

あなたの親もずっとそれらを抱えて生きていた。

そのままで毎日

あなたのお母さん、お父さんでいてくれたんだよ。

 

 

私も子供の頃や大人になってからも

家の問題で色々あった。

虐待もあったし、貧乏だったし

「気持ち悪い、可愛くない」

「お前なんか生むんじゃなかった」

「お前なんて何の才能も取柄もない」

「お前みたいな人間はこの先みじめな人生だ」

「どうせお前なんか」

何かにつけて言われていたよ。

 

でもね、今、親がいなくなり

実家というものが無くなって

私には待っていてくれる人も、帰る場所もありません。

 

今となっては

過去の実家の煩わしさも

実家を煩わしいと思っていた自分も

全てが愛しい

 

「全てが愛でしかない」と感じます。

 

親が生きていた時は

あれが嫌だ、これが足りないと

自分の思うとおりにならない部分だけ見ていたけれど、、

 

今はね

あれもしてくれた、こんなことがあった、と

良かったことを次々に思い出す。

 

 

自分で見ないようにしていた「親の愛」と

私はどれだけ親が好きだったか

「お父さんお母さん大好き」の記憶が

とてもあたたかなエネルギーのまま

私の中にあることを感じています。

 

 

さて

あなたはどこを見ますか?

 

 

 

必要な方に届きますように。