塩の還元力。

「どんな食事をしたらいいですか?」と、お客様にたまに聞かれるのですが

ぶっちゃけ、太っていて痩せたいっていう方や、病気をしている方には

断食を勧めたいですが、それを言っても無理なのがわかるので・・・

 

・よーく噛むこと

・調味料を質の良いものに変えること(とくに醤油、味噌、塩)

最低限、この二つを、お伝えしています。


よーく噛むことで、早食い・大食いが抑えられるので

胃腸に負担をかけずに済みます。

肩が張る、背中が痛い、腰が痛い、と言っている人の大半は

食べ過ぎ飲過ぎ&早食いで、胃腸が疲れています。

胃腸が疲れていると、免疫力が下がるので、風邪をひきやすくなったり

血液の質も悪くなり、病気やアレルギーになりやすいです。

 

よーく噛むことで、たっぷり唾液が出ます。

この唾液で、O157も殺せます。体に有害な菌や、農薬・添加物の毒も殺せます。

この唾液を出すことで、若返りホルモンも出ます。

よーく噛んで、唾液いっぱい出して食事することで、幸福感も出てきます。

軽い落込みも、よく噛んでしっかり味わう食事をすると、吹き飛びます。

 

そのくらい、唾液って、すごいんですよ。

風邪、病気、アレルギー予防になり

有害な菌も殺せて

化学物資の毒消しもできて

若返りもできて

プチうつ吹き飛ばして、幸福感が出てきて

 

自分の身体の中には、こんなにすごい作用をしてくれるものが備わっているのです。

 

でも、このことが未だにちゃんと広まらない、認知されないっていうのは

他の自然療法とかもそうですけれど

人を病気にしていくことで儲かりたいという大きな組織の力が

この世の中に働いているから。なんですね。薬が要らなくなると困るからね。

 

ただし、やはりね、高齢者や、体が弱っている方だったり

病気して薬漬けになっていたりすると

唾液の量が減ってしまったり、その質も下がってしまっています。

病気と言う程でなくても、アレルギーの薬飲んでいるとか

一生飲まないといけないと洗脳されている血圧の薬とか、コレステロールの薬とか。

薬を手放せずに生きている方が多いですよね。


体が、本来の自然な働きをできない状態だと

どうしても唾液の質も下がっているので、

こういった場合は

やはり排毒(デトックス)を促し、免疫力を上げる、自然療法をお勧めします。

自然療法って何?という方は、自己責任においてご自分で探していただくか

または、その一つとして、ワンネスの施術もあります。

デトックスだけでなく、内臓が正しく働くように整えていきますしね。

 

あとは、やはり、個人において、体に入れる物の質を上げていくこと。

無農薬の野菜もそうですが

それができなくても、調味料を天然の良いものにしてみてください。

 

味噌や醤油は「無添加」ってだけでなくて「天然醸造」のものを。

塩は、精製された食塩ではなく、天然のものを。

 

高血圧の人が「減塩!」って言われて、塩が体に良くないみたいに言われていますが

体に害のある塩は、精製された「食塩」です。これは体に溜まります。

天然の塩であれば、良い血液になりますし、摂り過ぎた分は体外へ排出されます。

 

天然塩・・・文字通り天然の塩。天日塩、平釜塩、岩塩、湖塩等

再生塩・・・外国から輸入した天然塩を洗浄後、ニガリなどを添加した塩

精製塩・・・精製されて、ミネラル分(カリウム、カルシウム、マグネシウム等)が取り除かれ、99%が塩化ナトリウムになってしまった塩

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、やーっと、タイトルの「塩の還元力」について。

ここで、天然塩の威力の実験を。

 

葉もの野菜を買ってから、日にちが立ち過ぎて、クタッってなって

捨てようか?食べようか?迷っちゃう時。。

濃い目の塩水を作って、そこに数時間、葉野菜を浸けます。

すると、塩の持つ還元力によって、葉野菜がありえないくらいに元気になります!


これは、前の日の昼ごろに浸けたまま外出して、その日はすっかり忘れて、放置して

翌日の朝の状態です!

「シャッキーーーーン!!!」 どーですか!?奥さん!!!


いやいや、”使用前”の画像がないのが残念ですが

購入してから10日たってて、葉も茎もクタクタになっちゃっててね。

一回、捨てたんですよ!実は!

でも、思い返して、また戻して、塩水に浸けたんです。

初めにこのボールに入れた時は、クタクタだったから

野菜全体が丸まって全部が塩水に浸かっている状態でした。(わかる?)


それが、今朝見たら、元気になりすぎて、おったっちゃって、ボールから飛び出しているしwww

まるで思春期の少年のよう!


還元力とは

酸化した物質の酸素を切り離して、元に戻す(さびを取る)力のこと。


もちろん、天然塩でないと、効果はありません。

(へんな塩だと、逆に水分が抜けて、シナシナになってしまいます)

ちなみに、今回使ったのが、この赤穂の天塩。

これは、自然食品店でなくても、普通のスーパーでもよく見かけますよね。

他の天然のお塩よりも、若干、お手頃価格で。


農薬除去および、今回のように還元させたい時は

画像の大きさのボールのお水には、塩は、大さじ山盛り二杯くらい入れてます。

で、時間は、今回は20時間くらい浸けてたけど、本来は2時間くらいでいいと思います。

(どのくらいの時間で変わってくるか、観察してみてください。)

野菜の質、塩の質によって、必要になる時間も、効果の出方も、全然違ってきます。


お風呂でも、お塩を大さじ山盛り2.3杯入れて、入浴しています。

これが、もう、すんごい気持ちいいの!

芯からほぐれるっていうか、癒されるんだなあ。


野菜がこれだけ元気になっちゃうんだもん。

人間もお塩の還元力で、サビを取り除いて、元気にしてもらえるのでしょうね!